おめでとう星野JAPANと肉好きも騙せるマクロビ風ロール白菜

熱かったですね~、星野JAPAN
a0048852_027596.jpg
こうやって書くと、まるで野球ファンのようですが。
実は私、球技のほとんどを知りません。
国民的人気スポーツの野球でもルールを未だに把握してなかったりしますが
旦那が大の野球好きでしてね~。
韓国戦と台湾戦のTVがついているところに一緒にいたら
自動的に画面に目がいくわけで。
声援を送る旦那の目の先にあるプレーを見たりしてると
「普通のプロ野球の試合より、選手達、熱くないかい・・・?」
と思うわけで。
すると旦那。
「国の威信がかかってるからねっ!」と。
ハラハラドキドキの試合展開は、私でも見ごたえがありました。
よかったね~、これでオリンピックも盛り上がるね♪

さて。
最近あんまりブログにupできるような料理を作ってなかったのですけど、
一つだけ、おもしろいものがあったので、ご紹介。
題して
「肉好きも騙せるマクロビロール白菜」
a0048852_0381849.jpg

白菜と蓮根とその日の昼に作ったきしめんの汁の残りがあったので、
ただ単に炊こうか、と思ったんですけど
なんとなーく、本能に従ったらロール白菜が出来上がってました。

作り方は白菜をめくって、めん汁でしんなりするまで煮て冷まします。
蓮根は以前紹介した蓮根餅(ルバーブ抜き)の種を味噌でなく、塩だけで味付けたものを
ロールキャベツの要領で白菜で巻いて
めん汁で煮るだけ。
ついでにエリンギも入れて、盛り付けるときにトッピング。

何も言わずに食卓に出し頃合を見計らって
「これね、中身蓮根なんだよ~♪」と言ったら
「肉かと思った!騙された!!」と悔しがる旦那。
うちの旦那の肉センサーって、ソイミートをすぐに判別できるくらいには優秀なので
このロール白菜、なかなかの出来ではないかと(笑

これから白菜も蓮根もよく出回りますし、
こんな一品、いかがでしょうか?

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-12-04 00:46 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧