コンポートの残り汁で照焼鶏を焼く

リンゴの紅玉でコンポートを作りました。
a0048852_863438.jpg

水分たっぷり目で作ったら、汁がけっこう残ってしまったので再利用。
お肉の甘味付けに。

鶏モモ肉は日本酒と塩で30分ほどマリネしておき、
皮から焼いて醤油:味醂:コンポート汁=1:1:2で絡めつつ煮詰めて出来上がり。

リンゴは合いますね~♪お肉と♪

副菜(?)は野菜系をたっぷりと。
a0048852_8123487.jpg

豆腐と、冷蔵庫の整理で出てきた野菜を炒めて片栗粉でとろみをつけました。

もめん豆腐は大きめに角切りにして湯通し。
ブロッコリーは軽く塩茹で。
大根と生姜は千切りにして
椎茸は4つ切り。
筍のオイル漬けがあったので、
最初に筍を中華なべで火を通し、
生姜を入れてからその他の材料をまとめて炒めました。
軽くガラスープを入れて煮込んだら、片栗粉を使ってとろみ付け。

なんとなく中華風な、夕べの食卓でありました。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-12-06 08:16 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧