人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X'masはチキン三昧

またまた更新が滞っているうちに、いつのまにやら年の瀬がせまってまいりました。
X\'masはチキン三昧_a0048852_8243181.jpg
イブイブにメープルままさんから
「テルマちゃんがイブに名古屋でライブやるわよ」と連絡いただいたのですけど、
残念ながらイブには
友人家族を招いたホームパーティの予定が入っていて行けなかった~(><)
ちょうど旦那に
「ライブ活動やってるみたいだけど、名古屋は相変わらず飛ばされてるみたい」
とぼやいてたばかりなので、本当に行きたかったんですけどね。
今度名古屋でライブやる時は、コンサートホールかもしれないね~。と話してます。
すると「その時、行こう」という旦那。
約束は守ってもらうわよ~~っ!

さて。
涙をのみながらこなしていたパーティ準備。
オリーブの枝と唐辛子でリースを作ろう、としていたら、
作る前に予定より早く始まってしまったので、作れずじまい。
こんな飾り(写真)を置いただけで終わってしまいました^^;


作った料理は鶏肉がメインのものを3種類。
鶏肉は養鶏場務めの旦那の友人にお願いして買ってみたもの。
まずはその家で宴会の時には必ず出てくる、というささみの刺身。湯引きしました。
X\'masはチキン三昧_a0048852_8453879.jpg

たんぱくなささみですが、味がしっかりしてます。
添えたのはトマトとポメマルさんに頂いた国産の小豆島の塩漬けオリーブ。
すっごくフレッシュで香りがよくって、おいしかった~♪ご馳走さまです♪

「うちの鶏は親鳥だから、肉は固いよ。そのかわり味は濃い。地鶏みたいに」
とは養鶏場の友人。
試しにモモ肉を一枚焼き鳥にして塩のみの味付けにしてみると
いわれてたとおりに歯ごたえがあります。
でも味が凄く濃い!呑んべぇならたまりません。
そこでウチでは大人気のsalahiさんのレモンオレガノチキンにすることにしました。
X\'masはチキン三昧_a0048852_8555338.jpg
他にも料理があるので添えたのはポテトでなくて
キャベツでしたが、これも味の濃い肉汁がしっかり沁みてて
「美味いうまい」とペロリと完食。
X\'masはチキン三昧_a0048852_8582294.jpg
あとは「固いから、こうやって食べてね!」と友人の奥さんがメモをつけてくれてまして。
そこには「ゆでたり煮たほうがいい」とあったので、煮込み料理。
クリスマス仕様(?)でひよこ豆と煮ました。
一晩水につけて戻したひよこ豆と玉葱の粗みじん切りとを水からゆでて、
沸騰してきたら、筋を切って皮の方だけ湯引きし塩を振っておいたモモ肉を投入。
アクが出てきたらとり、ローリエの葉を入れて塩で薄く味付け。
あとはシャトルシェフに放り込んで半日。
出す前にまた熱を入れて出したら、
これまたいいお肉のスープがひよこ豆に沁みて大評判。
豆料理、というと渋い顔をする旦那ですが、こればかりは「また食べたい」とか。
(んじゃ、またお肉分けてもらってね~~^^)

これだけだとお肉ばっかりで私の食べるものがあんまりないな~、と用意したのは
野菜のみのポトフ。
X\'masはチキン三昧_a0048852_971632.jpg
蓮根餅入りのロール白菜と蕪とブロッコリーを昆布だしのみで炊いたもの。
味つけは塩のみ。
お客と旦那は勧めただけお代わりしてました(笑
多めに作ったつもりが、足りなくなったくらい。
ホントは私と、友人夫婦の2歳児の娘ちゃん用だったのだけど(苦笑
(その娘ちゃんは食が細くて白いご飯とパンしか食べないらしく
 スプーンを口まで持っていってもそっぽを向かれてしまったTT)

後はお師匠さんのパン屋でその日しか焼かない、というバケットとクロワッサンを仕入れ
これまた買ってきたホールのクリスマスケーキを食べて。
大満足して帰っていただけました♪

奥さんはあまり料理を得意としないけど、美味しいものは好きな人。
「ここに来るとおいしいものが食べれる♪」と言ってもらえたのが最大の賛辞でしたわ♪
(旦那のほうは何でもいい人らしい^^;)


    *・・*・・*・・*・・*・・*

クリスマスが過ぎ、は、と気付けば
街は既にお正月ムード。
これからは御節料理つくりに追われそうです(笑

今年もライトアップをマトモにみれなかったな~。。。凄くねだってたのに(><)

年末年始、食べ過ぎて太りませんように!(願

X\'masはチキン三昧_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2007-12-27 09:19 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ