人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miniお節と新年のご挨拶

明けましておめでとうございます♪
miniお節と新年のご挨拶_a0048852_117734.jpg
昨年末はばたばたしていたうちに、年が明けてしまいました^^;
何しろ30・31日には最後のパン教室に行っておりまして。
夕方に帰ってから御節の材料を買いに行き、
仕込が終わったのがなんと真夜中の1時半。
(年が明けとるやないか~~っ!!笑)
大掃除も中途半端なもんでした。

私の通ってたパン教室は「プース」という、天然酵母を自家製で起こして国産の小麦にこだわってパンを焼くお店。
マクロビ対応したパンも数多くメニューにあり。
昔ながらのパンもあり。
miniお節と新年のご挨拶_a0048852_11181746.jpg
カリキュラムは体験方式をとりながら奥深いもので
酵母の起こし方から
業務用機械や石釜がないと焼けないパンを沢山体験させてもらいました。
おかげで小麦のおいしさがわかるようになったかな~。
(メーカー仕入れのパンを食べると物足りないようになってしまった^^;
 写真は紅茶のクロワッサン。
 小麦の味をかみ締めるタイプでこの店でしか味わえない味)
学んだことを家庭で・・というのは設備も技術も全然足りないのですけど、
勉強になりました。

後はフラメンコや薬膳教室と・・・結構習い事をした年だったなぁ~。(珍)
オーガニックへの関心がとても高まって、求めたし。
手芸系も結構、年の暮れにやってました。
旦那へのクリスマスプレゼントでセーター編んだり、クッションを作り直したり。

webではいい出会いがたくさんありました。
犯罪に通じるNET利用者が取りざたされている今の世の中ですが、
私の場合はいい方向ばかりを向いていました。
(その割りに筆不精でご無沙汰ばかりをしててすみません~^^;)

皆さんは、昨年はどんな年でしたでしょうか?

さて、お節料理。
年の瀬がそんなこんなでバタバタだったので、
「作らなくていいよ」とは言われてたのですけど。
黒豆くらいはね~、と思ってました。
そうしたところ、最近月2で行ってるヨガ教室で
先生が生徒に「おせち料理作りますか?」と。
「作る」と手を上げたのは40人くらいいる生徒の中で私を含めて4-5人だった様子。
今、皆、作んないんですね・・・^^;
買うとか、実家でもらってくるとか、そんな方が多かったです。

miniお節と新年のご挨拶_a0048852_1213974.jpg
 ・黒豆・・・・・これだけは29日から選別して水に浸し、
           辰巳芳子さんのレシピで仕込みました。
           この黒豆のためだけにグラニュー糖を買う私~。
 ・なます ・・・・・大根を収穫しそびれたので、蕪(笑)と人参
           塩もみをしておいて
           柚子がまに使った柚子汁と甜菜糖で和えました。
 ・たつくり・・・・・最近、ハラワタ(レバー)系避けてましたが、御節ばかりは。
           たっぷりのごまと乾煎りして醤油と本味醂で絡めたら固まりました(笑
 ・きんとん・・・・・金時芋をつぶしてリンゴの甘煮のシロップと実をいれました。
           さっぱり系。
 ・玉子焼・・・・・・伊達巻苦手なので、出汁巻き卵。
           久しぶりに作るとムツカシイ~~っ!
 ・蒲 鉾・・・・・・さすがにこれは買いました(笑)作る気力はありません。
          アミノ酸入ってないのを見つけれたのはラッキー♪
 ・海老の佃煮・・ CROから頂いたもの♪
miniお節と新年のご挨拶_a0048852_12133347.jpg
 ・筑前煮・・・・・あるもので適当に。
     飾り包丁なんぞ珍しく入れてみました。
     普段やらないから、へタッピです。
 ・捩り蒟蒻・・・・金平風に。

お重という立派なものはないのですけど、2段重ねになってる陶器に詰めてみました。
10cm角の小さなものですが
2人分なら、これで十分ですね~。

他にも酢蓮根や昆布巻き、牛蒡の肉巻き、数の子、イクラなどなど、
入れたいものもありましたが、そんなにあっても食べないし。

最近になく、ちゃんと料理をした気分も味わえて私的にはこれで満足♪

あとは梅みりんで仕込んだお屠蘇と
雑煮で新年のお祝いとすることに致します。
(私の雑煮は吸い物仕立てでもち菜(小松菜)蒲鉾・椎茸入り~)

準備をちゃんとしなかった割に、結構お正月気分です。

皆様も新年を楽しんでくださいませ~♪
今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

miniお節と新年のご挨拶_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-01-01 12:22 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ