アジアちっくな焼き牡蠣と鉄板とろろ豆腐

なんて名前のソースでしたっけ??
a0048852_9221635.jpg
これ作ったのは1月2日でした。
年末の買出しで牡蠣2パック318円なんてお値打ち品がありまして。
鍋にするつもりでいたんですけど、突然これが食べたくなったのですよ。

a0048852_9351554.jpgまずは牡蠣を大根おろしで洗い、
少々の塩を振っておきます。
片栗粉をつけてフライパンで
焦げ目がつくまでカリっと焼いて。


a0048852_9371425.jpg柚子ポン酢に
白ネギの粗みじん切りを加え
豆板醤、蜂蜜で
味を整えたものを
食べる直前にかけて食べる・・・
・・・・・・・なんていうんでしたっけ、
このソースの名前。


下に引いているのはレタスと大根の千切り。
野菜ごととって頂いたのですけど
大根嫌いの旦那がたっぷりと大根と共に食べてました。
「こういうのなら食べれる」とか。
酸っぱいのもキライなはずですが、それもOKだったみたい(笑


もう一品。
a0048852_9415636.jpg
そろそろ消費しなくちゃ~、というカボチャがあったので
うすーくスライスしてごま油でソテーして
木綿豆腐も焦げ目がつくように焼きます。
少し塩を振って水を入れて煮焼きして
卵を一つ落とした
すりおろし長芋を醤油で味付けて流し込みました。
a0048852_9455838.jpg焼き色をつけたかったので
オーブンに放り込もうか・・でも
今から予熱かけて。。。ってのが面倒で
コンロ下のグリルに
フライパンごと放り込み、
気に入った焼き色になるまで
焼き焼き。


出来上がった食感が「蛸焼のよう」と喜ぶ旦那。
何より驚いていたのはそーゆーところに放り込んで
グラタンのように出来上がったことみたいでした(笑

このカボチャ、私のあまり得意でない、水っぽい系のものだったんですが
こうやるとその食感が気にならず、美味しく食べれました♪
使ったフライパンは鉄製ではありますが、
100均で買ったペラペラのもの。
でも十分、耐えるな~。

なかなかいいんでない?と思っていただけたら応援クリックしていただけると嬉しいです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-01-06 09:53 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧