久しぶりにベーコン燻製とささみジャーキー

いつも買う、生ハムが最近売ってないのです。
a0048852_23552679.jpg
ハムなんて、塩とスパイスと肉だけでできるもんですが、
売っているものはいろーんなものが添加されてます。
最近私はあんまり肉系を食べなくなりましたが
肉食の旦那のため、そんな中でも添加物の少ない(発色剤のみ使用の)生ハムを
よく買ってたのですが・・・
クリスマスを最後にあんまり見かけなくなりました。

その時季に在庫を出し切ったので、
今は仕込中でまだ店頭には並ばないんだとか。

うむむむ。
んじゃ、久しぶりに燻製でもやろか・・・。
とバラ肉をみてベーコンを作ることにしました。
(生ハム用の肉を注文するのが面倒で^^;)

味噌仕込みの時に作ってた角煮とおんなじお肉です。
脂が重くなかったので、出来上がりも期待できるかな。

こういう燻製肉をやる時は、在庫スパイスのいい消化とばかりに
たっぷりと色んなドライハーブを使います。
ナツメグやタラゴン、ペッパー。
フレッシュはオレガノやタイム、ローリエ等など、結構適当。
(ちゃんとレシピを控えれば次回も同じもんができるのにね~^^;)
人参、玉葱などの香味野菜も加えてラップに丸めて・・・たら、
ちと、スパイス系がラップからこぼれました。

なので、冷蔵庫に残ってた鶏ささみをそれで漬け込んで
10日くらい放置。
その後表面を流水で洗い、脱水シート「ピチッと」で3日水分を取ってから
桜チップとザラメで燻製1時間。
a0048852_083833.jpg
あらまぁ。
この歯ごたえは、まるでジャーキー。
いいおつまみだなぁ。

「これ、一度に燻製したの?」と旦那。
うちの燻製器は2段にできるので、そうだよ、というと
「もう一段増やして、燻製卵とかもやればいいのに~」

どうも、ヤツが燻製で一番好きなのは燻卵のようです・・・

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-01-18 00:12 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧