黒豆甘納豆

シンクロテーマのものです。
a0048852_8105113.jpg
お節料理のリメイクが今月のテーマというので
こんなものを試してみました。

お節は他の何は作らなくても「黒豆」は毎年作ろう。。と思ってるんですけど
たっぷり出来て、それほど減らない、ということもあり。
今までは冷凍しておいたのですが
今回は「甘納豆」もどきに。

ザルに黒豆をあけて汁気を切って
100度のオーブンで1時間ロースト→放置。

で、こんな風に乾きました。

プチトマトで作るセミドライトマトのレシピが参考になってます(笑

市販の砂糖が粉吹いているような甘納豆は甘すぎて食べれない私ですが
これはほんのり甘い、という感じに仕上がって
小腹がすいたときについついつまんでしまってます。

黒豆も利尿作用があって、むくみ取りにいい、と
女性には嬉しい食材。
こうやっておけば、気軽に食べれるので、これから常備しておこうかな~。


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-01-21 08:19 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧