旦那のバースデーでした。

3月2日。ボンジョビと同じ誕生日だと、旦那はゆーております。
a0048852_182282.jpg
だいぶ生活リズムが整ってきたうちの姫ですが
まだまだゆっくり何かをやらせてはもらえません^^;

そんな中、旦那の誕生日がやってきました。
日曜だったので買出しとかに行ってしまうと、ホントに時間がなくなる~><

なのでケーキなど焼こうと思ってましたけどできず。
んじゃ、買おうとケーキ屋に行ったら
そのお店、週半ばでTVで紹介された影響か夕方には完売のため閉店してました。

あー、せめてご馳走(?)だけでガマンしてっ!と
いつものsalahiさんヘビロテレシピのレモンオレガノチキンを。

・・・ちょっと焼きすぎましたが。
相変わらず、評判は上々♪
幾度も言いますが、ご馳走さまです。salahiさん♪

添えたのはキャベツ。
おジャガが本来のレシピでは使われてのですけど
ジャガはこれにしたかった。

a0048852_1827429.jpg
茹でジャガ&ブロッコリーのラクレット。

4人分くらいあった量なんですけど。
2人でペロリ。

おーい。私は今、姫の乳児湿疹のために油・乳製品を控えなくてはいけないんでは・・
と思いつつ。^_^;

そうそう、先日の記事に書いた姫の“ブツブツ”。
皮膚科と内科の医者に見せたらやはり乳児湿疹(にきび)でした。
ほっといたら治る、とは言うわりに、ステロイドを処方されました。(なぜ?)
しかーし。
a0048852_18331210.jpgそんなもんを使いたくない私は
薬膳教室でアシスタントの先生に
「ママさんにはこの本を薦めているのよ!」
←という本
自然派ママの食事と出産・育児 (単行本)
大森 一慧 (著)
(写真はamazonよりお借りしました)

ペラペラとめくると。

ありました。
乳児湿疹にはこれ。というのが。


その中で簡単に家にあるモノで出来たのが「三年番茶」で拭く。
という方法。
石鹸で1日1回洗って、お乳のたびに拭いていたら3日で結構赤みが取れてきました。
何より心配して病院めぐりをしようとしていた旦那もほっとした様子。
民間療法。侮れん(^^)
この本。当分私のバイブルになりそうです。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-07 18:40 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧