菜の花炒めに菜の花パスタ

最近、盛付が超いいかげんです。
a0048852_13542388.jpg
姫の寝ている間or旦那に見てもらってる間に
やることやらなくちゃー!!!
って今の状況ですので
料理は作れど、盛付にこだわって写真撮ってる余裕って
あんまり、ないですね・・。
まだまだ寝てるだけだからいいよ。動くようになったらもっと大変だよ。と
皆にいわれますから、今後はまたどうなることやら。

さて。
そうこう言ってる間に、食材の売り場には「春」がやってきたようですね~。
週一買出しに行くのですけど
そこで見たら買ってしまう春の食材がならんでたのでついGET。
「菜の花」です。
まずは長芋、もやし、エノキダケと炒めて塩と醤油で味付けました。
お汁に浸ったところがいい感じ。
こういう炒め物の時の長芋は5mmくらいにスライスして
シャキシャキ感を残すのが好きです。

a0048852_1402624.jpg

もう一品はパスタ。
これまた解禁になった潮干狩りでお裾分けを頂いたアサリで
簡単パスタ。
ペペロンチーノオイルでエリンギとアサリを炒め
茹で上がる前のパスタと一緒にに菜の花をゆでて
湯を切ってフライパンで絡めます。
茹で汁を少し入れて味をよく絡めれるようにするとうんまい♪

あわただしく作る料理の中にも、旬のものを入れると
ちょっと季節感が味わえて幸せ気分な私でした♪

お♪なかなか手間かからずでいい菜の花メニューね♪と思っていただけたら
ポチッと応援クリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-10 14:04 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧