〆はぶっかけうどん。

最近、冷凍うどんを常備してます。
a0048852_23275210.jpg
独身の一人暮らし時代も冷凍うどんは凄く重宝してましたが
今もまた再び。
なんたって調理時間が短いですからね~。
ぱぱっと一人分のお昼ごはんにしたり。

先日はシャトルシェフでもつ煮(=土手煮)を作って食べること一週間。
最後はそりゃもう、もつがとろけるくらいになってましてね。
手前豆味噌で作ったので
どこからどこまでが蒟蒻でもつなのか、味噌なのかって判別できないほど真っ黒に。
煮汁が結構あまったので
冷凍うどんにかけてネギを散らしたら。。。これがとっても美味しくて。
しまった!写真を撮っとけばよかった!と思ったけど、後の祭り^^;

なので今日の夕飯の〆にしたうどんは先に写真を撮ってから食べました。

晩御飯のメインを豚肉の肉巻きにしたのです。
中身はほうれん草、セロリ、大葉&えのきだけの3種。
フライパンで酒と以前仕込んだ豚の角煮を作ったときの残りたれ(汁)で味つけ。
これまたおしるが結構あまったので
ちょっとうどんにかけてみようか、と。
えぇ。夫婦ともどもご飯1膳平らげた後です。
・・・って最近3杯飯してるので、ちょっとモノたりなくて・・・(^▽^;;

これまた冷凍うどんを釜揚げにして
讃岐うどんや伊勢うどんのノリで肉巻きつゆをかけ、
一個ずつとっておいた大葉&えのきだけの肉巻きと小口切りのネギをトッピング。
いい出汁、出てます♪

これからこのパターン、やめられなくなるかも・・・。

食べすぎじゃない~?でも授乳中だからいっか、と思った方はポチッとよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-13 00:03 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧