人気ブログランキング | 話題のタグを見る

myブームは煮物~筑前煮~+麻婆豆腐

姫の寝てる間に仕込むもの。
myブームは煮物~筑前煮~+麻婆豆腐_a0048852_0101537.jpg
最近は姫の様子を伺いながら、隙を見て夕飯を仕込んでいます。
とにかく。
ご飯が美味しくなくちゃ「ヤル気」の出ない私ですので。
ここはシャトルシェフに活躍してもらっています。

・・っていうと自動的に、煮物が増えるんですよね。
先日のもつ煮とかもそうですが。
この筑前煮とかも、何度も作ってます。
大抵は牛蒡を最初にちょっとのごま油を引いた鍋で弱火で炒って香りを出し
それから蓮根・人参・蒟蒻・椎茸を加え
しんなりしてきたら鶏モモ肉を入れて。
この最初に牛蒡の香りを出すのが、なんとも好きなのですけど
皮は包丁の背でこそげとった方が、うちの旦那にはいいみたい。
たわしでごしごし洗ったくらいだと「エグミがある」と言われてしまいましたわ。
味つけは酒と本味醂、醤油のみ。
砂糖は使いません。
そして出来たら一回冷まして。また火にかけてシャトルシェフ。
この味が私の定番になりそう~♪

でも今日は久々に麻婆豆腐も作ってみました。
myブームは煮物~筑前煮~+麻婆豆腐_a0048852_0192933.jpg
最近は陳さんのテクを使って、豆腐を一回茹で上げてから使用。
生姜と豆鼓はたっぷり刻んで。
だから真っ黒(笑)
使用する豚肉は粗引きミンチか、なければ豚こまを自分で叩いたもので作るのが好き♪
(最近は叩く手間省くため、粗引き買ってます^^;)
それを大蒜と炒めてあらかた火が通ったら
紹興酒をふって香ばしく仕上げるのが、これまたいい感じ。
スープとか一切使わないんですけど、なかなか本格的に仕上がるのですよね♪

これも旦那には好評。
今度連れに食べさせたい、と思っているらしいが
そんなことが出来るのはいつの日か(遠い目・・・)

早く、そんな日が来るといいね~、と思っていただけたら
応援クリックよろしくです♪

myブームは煮物~筑前煮~+麻婆豆腐_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-03-15 00:33 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ