久々に紫蘇ちりめん・新ジャガと菜の花のサラダ

今年の花粉は去年の3倍。・・・だそうで。
a0048852_16353542.jpg
先日スーパーに行ったら
「栽培時農薬不使用」と書いてあった大葉がお値打ちにあったので買い求めてきました。
大量にあれば、うちで作るのはやっぱり「紫蘇ちりめん」
ちりめんじゃこと大葉で作るふりかけなのです。
そういえば、去年の春は紫蘇が花粉症にいい、ってんで
花粉症の旦那のためによく作ったのだけど。
その後の人間ドックの診断で石があるとかいわれ
小魚がNG食品になったのね。
それで作らなくなったのでした。

実に1年ぶりくらいに作ったら、えらい喜んで一気に3杯飯いってました。
・・・・・喰いすぎだって・・・。

a0048852_16424398.jpg作り方はこちらですが。
今回は金ごまを軽くフライパンで炒ってから、
乳鉢で擂って加えました。
なんでもごまの皮って、
人の胃酸じゃ消化できないんですってね。
ごまの栄養を補給するならそのままでなくて
擂ったりする必要があるということで。
そうすると、香りも良くなるし♪


a0048852_16453998.jpg
これは新ジャガと菜の花サラダ。
新ジャガはせっかくなので皮ごとゆでて使います。
菜の花も塩茹でして
マヨネーズ(松田の・笑)と醤油でカルパッチョソース風の味つけ。
アクセントをつけるために練りからしも少々。

春の味ですね~♪

じつはこれって両方とも、旦那の夕方夜勤用のお弁当のおかずでした。
朝、お弁当を用意するのは最近やってませんが^^;
夕方と夜出勤するののお弁当ならなんとか作れる。

紫蘇ちりめんを入れた日のお弁当はこんな風。
a0048852_16505946.jpg

・豚モモ肉のカツレツ
  (白ワインとクレイジーソルトでマリネしたのを
  パン粉つけてフライパンで揚げ焼き)
・卵焼き
・ほうれん草とえのきのお浸し
・余り物の塩鮭と新ジャガのマヨネーズ焼き
・写してないけどご飯に紫蘇ちりめんたっぷり。

a0048852_16534457.jpg

・豚の角煮
・新ジャガと菜の花とサラダ
・筑前煮

めずらしく、気合の入ったお弁当を作ったので
紹介してみました(笑
(この日の私の晩御飯はこれの残り物~)

毎日は、無理っ!

たまにだから、ありがたいのよね~、と思ってもらえたらポチっと応援クリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-21 16:57 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧