ホウボウのアクアパッツア・甘鯛の塩焼き

久しぶりのアクアパッツアはホウボウで。
a0048852_22511780.jpg
旦那が同僚たちと潮干狩りに行く、というので
「港に行くなら、魚買ってきてよ」と。
え?
という顔をするのでよくよく聞いたら、
魚市場のある海岸でなかったのだけど
アクアパッツアを久々にやりたいんだ、と言ったら
旦那はいそいそと帰りに魚市場のある漁港まで行ってきたらしい。
電話があった。
「メバルとホウボウとコチがあるけど」
・・・って、その三択なら、やっぱりホウボウでしょう。
a0048852_22571319.jpgホウボウって魚は
岡崎に来て初めて知った魚。
ペランとしなくて
三角っぽい形をしてるので
最初は食べ方がわからなかった。
塩焼き・煮魚、どっちでもいいらしい。

冷蔵庫の整理とばかりに
エノキダケやオリーブをたっぷりと。
ドライトマトがなかったので
トマトペーストを変わりに。
アンチョビペーストもはずせない。

意外とたんぱくな味になったな~。
このホウボウ、
ウロコはとってあったのに
腹の掃除はしてなくて、自分でやったら中から卵も出てきた。
ためしに、一緒に入れて
さっと火を通して食べてみた。
まったりとした味で結構よかった。
腹を自分で掃除するのって面倒だけど
こういったオマケがたまにあるので、
やっぱり自分でやるのがいいのかな~?と思ってみたり。

a0048852_233524.jpg〆は雑炊(笑)
旨味のたっぷり出たスープ。
最後まで食べつくし~♪


***********************
最近、肉を多く食べていたのだけどスーパーで甘鯛を発見。
「美味しんぼ」で
“甘鯛はウロコを食べるんだ。焼くとゼラチン質になってウンネン・・・”
ってエピソードを読んで
一度食べてみたい、と思ってたので即GET。

・・しかし、調理するときになって気付いた。
この魚、ウロコとってあるやんっ!!!

最近スーパーで買い物する時って
旦那と姫を駐車場の車に待たせて急いで済ませるので
うっかり確認しなかった。

・・・あぁ・・甘鯛の初ウロコ~(T◇T)
それでも頑張って塩焼きにしてみた。
a0048852_2394115.jpg
結果は。
身がぼろぼろ。半身(グリルの下になってた方)はマトモにとれなかった(T-T)
確かに煮付用、と書いてあったけど、
これって煮付にしても身が崩れるんでない??
初めての甘鯛の塩焼き。味は美味しかっただけに、無念。

魚はやっぱり自分で下ごしらえするのに限るのかしら・・。

その通り!と思っていただけたら、ぽちっと応援クリックよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-25 23:13 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧