花わさびで蕎麦

山は近いけど、持ち山ではないので山菜摘みはいけません。
a0048852_1658564.jpg
近所の人とか、親戚は持ってるので
お願いすれば摘ませてくれるらしいんですけどね。
さすがに今年は無理だなぁ。
姫が3つくらいになったら行けるかも。

なので春の旬菜は買物で。
とはいっても下ごしらえに手間のかかるもの、即食べなくてはいけないものも
今はNGなので
たらの芽の天ぷらとか、蕨のおひたしとか土筆の佃煮とか。。。諦め。
でも葉わさびを見つけたら、即行で買い求めてしまいました(笑

毎度のように切ってから熱湯に通した花わさびを
鍋で怒らせるんですが、
この時、たれも入れてやってみました。
たれは醤油:本味醂=3:2くらい。
本味醂使うので煮切ったんですが、ちょっと冷め切ってなかったせいか
苦味がでてしまいました。

翌日、頂き物の蕎麦があったので、
白だしとあわせてぶっ掛け蕎麦。
焼き茸付♪

a0048852_1773828.jpg

鼻に突き抜ける香りがなんとも~♪

ただ。
頂き物で言うのもなんだが、あまり香りのない蕎麦だったので
蕎麦が負けてました・・・^^;

。。。。今度美味しい蕎麦買って再度やろ・・。

わさび蕎麦ってのもいいわね~♪と思っていただけたら
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-31 17:10 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧