鶏肉のセロリ蒸し焼き

久しぶりに作りました。
a0048852_17143826.jpg
セロリを買うと、ついつい作ってしまう料理なのですが。
前に作ったのはもう、1年以上前になるんでしょうか。
「シンプルだけどおいしいな」と旦那。
「毎度、言うね。これ食べると」
え?と私を見た顔はちょっと不思議そう。
以前に食べたことがあるのを忘れているようです(爆

作り方はこちら↓

○材料(2人分)
  鶏肉・・・1枚 セロリ・・・1本
  酒・・・大さじ2-3
  塩・・・小さじ1(岩塩がいい)
  黒胡椒・・・お好みで少々

○作り方
 ①鶏肉は皮をはがし3cm×3cmに切る。セロリは2-3mmにスライスする。
  ボールに入れ、黒コショウ以外の調味料でもみこむんで30分くらい置く。
  ※コクが欲しい人は皮剥がさなくてもいいです。
 ②フライパンを熱して、セロリからフライパンに入れ、蓋をして中火にかける。
  2-3分したら、セロリか水分が出てくるので時々全体にからめるようにかき混ぜ、
  蓋をする。肉に火が通るまで続ける。
 ③最後に塩とコショウで味を調えて出来上がり。
  ※胸肉を使う場合はここでまた蓋をして10分ほどおくとふっくらやわらかく仕上がります。

実は去年マクロビ系薬膳教室に通い始めてから、
肉はなくてもいい、ってな体質になりました。
キライになったわけでないんですけど
妊娠中の産院の食事指導は「肉食うな」ってなものだったりしたので
避けてたこともあります。
今は普通に食べていますが、やっぱり妊娠前の「ガッツリ」から比べると減ったな~。
この料理も肉もおいしいんですが、
それ以上に味のしみこんだセロリが美味くて。
そればっかり食べてたら、旦那が「肉食えよ」と(笑

今度はもっとたっぷりと作ることにしよう♪

これからセロリの季節がやってくることですし。
こんなむちゃカンタンレシピはいかがでしょ?

いいねぇ♪と思っていただけたらポチッとくりっくしていただけると嬉しいです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-04-08 17:27 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧