野菜のココット焼きと人参ポタージュ

なすのグラタンを作ろうと思ったんですけど。
a0048852_1731714.jpg

a0048852_17154453.jpg昨日は旦那が休みの日だったので
山の中のパン屋さんに行って来ました。
去年の年末に通ってたパン教室で
ここのご主人も一緒にパンを作ってましてね。
産まれましたよ~、と
姫の顔を見せがてら、
カンパーニュを仕入れてこよう。と。

久々に遠出をしたら、帰って来る時にはちょっとぐったり・・・。
(いつも姫と寝てばっかりいるので、体力なくなってます・・・)
せっかくのカンパーニュ。
おいしいおかずと食べたいな、とナスを取り出して
なすとトマトソースを重ねてチーズで焼こうとしたんですが。
常備してあるはずのトマト缶を切らしてました・・・。
んでもってベシャメルソースを作る気力も残っておらず。

作ったのはこんな感じ。

a0048852_17244946.jpgナスを皮むいて
オリーブオイルをかけて
コンロの魚焼きグリルで十分に焼いて
塩を振ります。
ココット型の一番下に引いて、
次にシーチキン。
それからキノコ(マッシュルームと本シメジ)を
のっけて塩を振り、
牛乳を大さじ1くらいを回しかけて
また10分ほど焼いて
キノコが焼きあがったら出来上がり。

意外といい味がでてました。

本当はブルサンアイユでも乗っけて焼こうとしたんですが
なくてもおいしい。

ジャガイモはふかしただけの越冬キタアカリ。
バターで食べるのが一番うんまい♪

a0048852_171429100.jpg夕食の主食をパンにするなら、
スープが欲しいって事で
作ったのは人参のポタージュ。
人参と玉葱を大きめに切って
水から火にかけます。
玉葱が透明になるくらいに
柔らかく煮てから
ハンディプロセッサーに
がーっとかけます。
それから月桂樹と鶏がらスープと塩で
味を整えて出来上がり。
人参のポタージュというと
冷ご飯を入れてHPにかけ、とろみを出す、というレシピがありますけど。
あれっておいしいのかな~?
これ作ってるときにふと、頭をそんなことがよぎりましたけど
玉葱+人参だけで十分なとろみがでたので入れませんでした。

久々の洋食系夕食に、旦那は満足した様子。

ワインが飲めたら、もっと満足できたろうな(自分が)、と心で呟いた私でありました。

ヘルシーでカンタンな料理ね~、と思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪
励みになります♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-04-17 17:27 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧