人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋流土手煮

この黒い物体の正体は・・?
名古屋流土手煮_a0048852_1855050.jpg
いささか季節はずれの気も致しますが。
土手煮。orもつ煮。
職場の先輩に食べさせてやりたいっ!という旦那のリクエストで作りました。
なんでもその先輩、ある常駐テキヤさんの土手煮(?モツ煮?)が美味いというので
ウチのも、美味いよ。と。

・・・作るの、私じゃん。
それに今の季節、モツ売ってるのかい?
と思ってたら売ってました(笑

私の作るのは名古屋流の味つけ。
豚モツと蒟蒻を赤味噌で味付けます。

モツは下茹で済のを仕入れて、一度生姜を加えて茹でこぼし、
その後水から茹でて蒟蒻を入れます。
使う甘味はこればかりは砂糖。
でも上白糖とか粗糖より黒砂糖がコクが出て美味いです。
今回は600gのモツに対して蒟蒻1枚
黒砂糖230g(1袋)
甘い!というくらいの味つけが、この料理に合います。
砂糖がしっかり溶けてまた煮立ってきたら味噌を投入。
この味噌は豆麹が大半の自家製味噌です。
面倒なので濾さずに豆粒ごといれて。

後は3-4日モツが噛み切れるくらいまで、
汁はトロリとしてくるまで根気よく煮詰めます。

赤味噌を使った甘辛味噌っていうのは名古屋の郷土料理によく使われるのですが
実は私は苦手。
(TVのケンミンSHOWで、マヨネーズタイプの“つけてみそかけてみそ”は名古屋人は常備しているといってましたが、ありゃ人によります。大体、アレに出てた消費者、名古屋市民じゃなかったし。。。)
味噌カツも味噌串も味噌田楽も今イチ好きになれませんが
土手煮は好きだったりします(笑

できたらビールが冷酒で一杯、といきたいんですけどねぇ・・・。
ガマン~ガマン~ガマン~。

結構いいんじゃない?と思っていただけたら応援クリックよろしくです♪
名古屋流土手煮_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-04-21 18:28 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ