人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳宗理のオイルパンで本日の晩御飯

買っちゃった♪
柳宗理のオイルパンで本日の晩御飯_a0048852_13105.jpg
柳宗理の浅型オイルパン鉄蓋付。
ずーっと、欲しかったのよね~。
柳宗理のオイルパンで本日の晩御飯_a0048852_151378.jpg
このサイズで深さがこれくらいのって、グリルパンしかないかと思ってたのに
オイルパンもあった、と知ったとき「絶対、買うっ!」と決心(笑
後はタイミングだけだったんですけど。

これでパエリアもアクアパッツアもその他の焼き料理も
調理後鍋ごと食卓に出せる~♪
今までフライパンでやってたから、どーも気分でなかったのよね。

早速、パエリア、と思ったけど。
平日にやるのは準備時間と姫の世話との兼ね合いで、
ちょっとキビシイ・・。
それに魚介類はアジの開きしかないし。
(アジの開きでパエリアやアクアパッツアってのも、ねぇ・・・やれんことはないが)

ということで、野菜の鉄板焼き。
柳宗理のオイルパンで本日の晩御飯_a0048852_1114748.jpg
熱したオイルパンにオリーブオイルを大蒜で香りづけして
一口大に切ったキタアカリを片面焼いて塩を振り、ひっくり返します。
その上に本シメジ、チンゲンサイ菜の花を置いて、醤油を垂らし、蓋。
中火で焼いて、香ばしい匂いがしてきたところで火を止めて。
食卓に出すまで蓋をしたまま蒸らしておきました。
5分くらいかな?
開けたらみずみずしいチンゲンサイ菜の花と露が降りたような本シメジと
ホクホクになってるキタアカリの登場♪

熱周りがすっごくいいわ~♪
さすが、南部鉄。
最初にイモを片面焼いたときも、すーっと熱が通って綺麗な焼き色になったし。
それほど時間をかけてないのに、ほくほくの焼き上がりとあっては。
い~もん、買ったわ~♪
スキレットって使ったことないけど、こんな感じかな?
もちょっと違うかな?
後狙ってるのはルクの25cmココットよ。ストウブでもいーけど(笑)
あ、でももしかしてアウトドアをするようになったら
ダッチオーブンとスキレットもいるかもね。
(調理器具ばっかり欲しがる私)

本日の晩御飯、もう一品は旦那のリクエストで
「あったかいもの」
今日はちょっと冷えたらしい。
 う~ん、
   ・
   ・
   ・

 じゃ、これ。
柳宗理のオイルパンで本日の晩御飯_a0048852_1232264.jpg
和風ポトフ。
キャベツといただき物の新玉葱と昆布を
水からことことと煮て
クレイジーペッパーと月桂樹と黒胡椒のホールを放り込み
ソーセージを入れてさらにことこと。
最後に白味噌をいれて。
彩りをかねたスナックえんどう(これも頂き物)は味噌の前。


私  「春になったら、野菜ばっかり出してるよね~」
旦那「・・まぁ、ソーセージが入ってるから、許す」

私は野菜オンリーでもいいんですけどね(笑
実際このポトフのソーセージも1/2本味見で齧っただけでした。

新しい調理器具って料理が楽しくなるよね~と思っていただいたら
ポチッとクリックよろしくです♪


柳宗理のオイルパンで本日の晩御飯_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-04-25 01:29 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ