うちのハーブ達とオイルパン料理

なかなか記事更新できてません・・・^^;
a0048852_1313317.jpg
が、今日は姫が寝ててくれるので、久々に更新♪

月桂樹の花はもう散りましたが、
今度はオリーブに花芽がつきました♪
一度テキトーに枝を切ってしまったら蕾がつきづらくなってたんですが
ようやく復活したようです。
このオリーブも本当だったら実がつくんですが、
もう一本脇に植えたオリーブはまだ花をつけるほど成長してないようなので
今年も実は期待できそうにないです。

a0048852_1361228.jpg
久しぶりに畑に行くと、アーティーチョクの蕾がわんさかと。
額が開き始めていたので、あわてて収穫。
花びらが出てきたらもう食べれなくなっちゃいますもんね。
明日、お裾分けをするんですが、いけばな風(?)に盛ってみました。
なんかのオブジェのよーだわ(笑

***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・
さて。
先日購入した柳宗理のオイルパンですが。
うちで大活躍してます。
ただ焼いただけの野菜も、すっごくおいしくできあがるし、
そのまんまテーブルに出せるし♪で。
a0048852_1421948.jpg
※ナスとピーマンとスナックえんどうのグリル。
 2年前にしこんだ(爆)梅味噌がまた熟成し(笑)
 いいたれになってて美味かったです♪
a0048852_1442891.jpg
※これは豆腐の柳川風。
 ①鞘がきにした牛蒡と千切り椎茸をうすく油をひいたオイルパンで炒め
  だしと味醂・醤油で煮込みます。(水分量はひたひた程度)
 ②水切りした豆腐を一口大に切って入れ、
  途中でひっくりかえしておきます。
 ③長いもをすって卵を入れ、だしで少し味をつけて②に流し込み、
  蓋をします。
  中火で5分くらいしたら火を消して蒸らします。

a0048852_1511248.jpg
※アスパラの豚ロース肉巻
 ①アスパラを薄切りロース肉で巻いて、片栗粉をまぶします。
 ②オイルパンに油を引いて、①を入れて満遍なく焼きます。
 ③酒・醤油・しょうがで味をつけてから蓋をして、蒸らします。
   ※③の行程でアスパラの芯まで火が通ります。
   ※片栗粉効果でとろんとジューシーな仕上がりになります♪

あと、割とHITだな~、と思っているのが
「冷ご飯焼き飯」
レンジでチンする代わりに
熱したオイルパンに冷ご飯を入れて蓋して焼くだけなんですが
あったまって、おこげもできる、という
私好みのご飯になってくれるのでお気に入り♪

ただ一人分の時は重いのでやらないんですけどね(苦笑

こんな使い方もいいわね♪と思っていただけたら、ポチッと応援クリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-05-21 01:59 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧