蔵出し梅味噌と胡桃

放置プレイしてた・・・・というより、すっかり忘れてただけですが。
a0048852_21384710.jpg
今さら告白するってんでもないですが。
旦那の両親と2世帯住宅とは名ばかりの、同居してます。
始めは一緒にご飯食べてましてね。
作るのはワタクシでありました。
1階のキッチンで色々仕込んでたりもして。
1年経って、別に食事するようになり、
今までお茶と朝ごはんにしか使ってなかった2階のキッチンに
私の料理生活を移動しました。
で、その時うっかりと1階の冷蔵庫に忘れてきたもの。

その時は「すっぱい」と言われた
梅味噌。です。

昨年末。子供も生まれることを理由に
新しくて大きい冷蔵庫を新調してもらったからか
姑が私が移すのを忘れきってた調味料について述べたようす。

最初は「なんだったっけ・・・」と、すっかり記憶の彼方に行ってたのを
思い出すのに一苦労。
味見してみるとなんともまろやか~な酸味になってまして。
焼き野菜のたれにしてみたら、旦那、気に入りました。

これはナスを一口大に切って、油を絡め、
鍋で乾煎りして火を通してから梅味噌と胡桃を絡めたもの。
味噌の中のくるみの香ばしさがクセになりそうです♪
これはナスで作りましたが、
この組み合わせ、他の野菜や肉にも使えそうです。

今、梅の季節が来たことだし。
また梅味噌漬けることにしようかしら。


なかなか面白そうね♪と思っていただけたら
ポチっとクリックしていただけると嬉しいです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-05-31 21:54 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧