さやいんげん+色々野菜のソテー

作る前から「きっと、これおいしい!」と思う料理ありますよね。
a0048852_8195138.jpg
旬を迎えたさやいんげんを見ていて、また本能が動き出しました。
う~ん、これってきっと他の野菜にもいいと思う。

と、とりあえず他にえんどうと人参も使うことにしました。

ベースは
玉葱大の1/2をみじん切りにし、
オリーブオイルをなじませたフライパンで
甘味が出るまで炒め
ベーコンスライス1枚分を細かく千切りにしたのを加え
じっくり香りを出すこと。

後は野菜を火の通りづらい順番から入れていきます。
食べ応えのあるように、と人参はちょっと太めの1.5cm厚くらい。
表面がしんなりするくらいになったら
次にさやいんげん。えんどう。
これもしんなりしてきたら塩を振って絡め
材料の半分くらいが浸るくらいの水を加えて、
くつくつと転がしながら水分が飛ぶまで煮ます。

玉葱の甘味とベーコンから出てくる肉汁で
なかなかいい副菜になりました。
冷やして食べてもいいので
パーティとかの箸安めにしてもいいかも。

今回、ちょっとあわてて作ったのでたまねぎがちょっぴり焦げましたが(^^;)
焦がさないように狐色になるまで炒めたら
もっとうまくなると思いまする。

これで旦那、白ワイン、飲んでました~。
(私はノンアルコールビールでした・爆)

この料理、参考になったらポチッと応援クリックしてもらえると嬉しいでやんす♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-05 08:39 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧