海老ニラらぁめん

珍しく夜にラーメン。
a0048852_0513282.jpg
夜に麺類は太る。
と聞いてるんですけど、ほんとかな?
でもせっかく麺を買ってきたんで、作ってしまいました。

具は海老ニラにしたので
スープは昔風の「支那そば」風のしょうゆ味に。
野菜だけで出しをとろうとしましたが、やっぱりパンチがでなくて
ちょっと、ずる。
無添加の顆粒スープも足しました。

一応、野菜出しは昆布とエノキダケと
葉切れ野菜(玉葱・ネギ・生姜・大蒜・キャベツ・椎茸の石突)で
3時間くらいは煮たんですよ~。
これにちょっと塩を足して味見したんですけど
イマイチものたりなかったので。

丼には鶏がら顆粒スープ小さじ1弱
うまい醤油大さじ1
と野菜出しをレードル4杯入れたら、いい塩梅。

具のむき海老は片栗粉と塩でもみ荒いして
臭み抜き(旦那、海老海老した匂いキライなので)
油を引いたフライパンに
塩・コショウ・片栗粉をまぶした海老を入れて軽く炒め、
ニラを加えてさっと火を通したら
麺を茹でます。

気に入ってるのは太縮れ麺。
アルデンテで仕上げて丼に。
それから海老ニラをたーっぷり。

たまにはこういった醤油らぁめんもいいでやんすな。

と、替え玉1つを旦那と半分こ。
〆はお約束の雑炊と。
野菜はやっぱりたっぷり摂りたいってんで
茄子とインゲンとしし唐を焼いて食べたら、おなか満腹。

・・・夜。麺喰って太るって、それ以前の問題だねぇ・・。
とおもった貴方は、こちら↓をクリック♪よろしくです。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-06 01:05 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧