3年目の山椒佃煮

今年、ようやく作ることができました。
a0048852_114654100.jpg
おらこさんのところで山椒の佃煮を見て
あぁ、久しぶりに食べたーいっ!と思って三年。
ようやく今年、仕込むことが出来ました。
(え?おそすぎ???^^;)

だって、ねぇ。
山椒の実って旬のもので。
三年前、そう思ったときには売ってるのを見かけなかったし、
去年はツワリが始まって料理どころじゃなかったし。

山椒の樹は私と相性がよくないらしく、
苗を買っても買っても、枯れるし。。。。
(葉っぱよりも実が好きなのね。私)

a0048852_11553963.jpg取り扱っている店も
結構少ないんですよね。
たまたま見かけたので、
今年こそっ!と
思って購入したのはいいんですが
取り掛かるまでに2日要したら
色落ち始まってました・・・。



ともあれ。
久しぶりの山椒の佃煮。
高校の時はまって栄の明治屋まで地下鉄に乗って買いに行ったなぁ。
そこでしか、山椒のみのを扱ってなかったんですよね。
鰹入りとかちりめん入りとかなら地元でもたまに見かけたんですが。

枝の掃除をしていると、匂い立つ香りの爽やかなこと!
レシピはこちらを参考にしました。
出来上がりをさっそく一粒噛んでみると

うん。

『山椒は小粒でピリリと辛いっ!』
とはよく言ったもんだね。明言だ。

ちなみに旦那も味見しましたが、
「舌がしびれる~っ!」と涙目でうがいしてました。

あらま。
では、これって、私の独り占めね♪
ふっふっふ♪

よかったね~♪と思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-13 12:12 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧