人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濃緑カレー

「こいみどり」で変換したら、「恋緑」が出てきた・・・。
濃緑カレー_a0048852_112798.jpg
紫陽花の名所に行き、
姫に触らせたら、ぐぅわしっっ!と握ってしまいました。
こらこら。花が痛む(^_^;
最近は手に触れるものをよく掴むようになりました。
特に布は好きなようで、よくハンカチで遊んでます。
たまに私の髪を掴むときは、毛を抜かれる。。。


さて。カレーです。
濃緑カレー_a0048852_1182567.jpg
久々に
ほうれん草のカレー
です。


今月のシンクロは「緑野菜」というので
ほうれん草のポタージュにしようか、と思ったんですけど。
前日に作ったカレーが余ったので、混ぜてしまいました(笑

カレーといえば、市販のカレールーだとおいしいんですけど
胃もたれします。
で、インド風に自分でスパイスをあわせて作ることが多いんですが
それだとスープのようでとろみがなので
旦那の心をくすぐりません。
なので最近では葛粉といて混ぜてとろみ付けしたりしてますが
このほうれん草使いすると、
とろみも出るので「粉」使う必要なしです。
ただ、以前作ったときに、むちゃくちゃビックリされた記憶があったので
最近はあんまりやってなかったんですが・・
(会社員だったとき、弁当に持ってったら引かれたこともある)
そんなことすっかり忘れたらしい旦那。
「また食べたい」とか。
・・・ゲンキンやなぁ・・・・。

作り方は至って簡単。
ほうれん草を塩茹でし、水に晒してアクを抜いたら
FPかミキサーでピュレにします。
それを別鍋に作っていた熱々カレーに入れて混ぜ
ひと煮立ちさせたら、塩で味を整えます。
ほうれん草を入れた分、辛味も減るので
辛味調整もした方がいいでしょう。
(ガラムマサラ・胡椒・ターメリック・チリパウダーなど)

ポイントはあんまり煮立て続けないこと。
この鮮やかな緑は煮込むほど色あせていきます。
混ぜてから時間がたっても。色あせます。
翌日のカレーはおいしいですけど、濃緑ではなくなります。
カレールーを使ったカレーにも、
インドカレーでもどちらでも美味いです。
濃緑カレー_a0048852_11235992.jpg
夏のビタミン&鉄分補給に、これからよく登場しそうです。


これ、いいわね!と思っていただけたら、ポチッとクリックお願いします♪

濃緑カレー_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-06-16 11:26 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ