おからバーグにバターコーン&ズッキーニと本日のランチ

長いタイトルだなぁ・・。
a0048852_14143477.jpg
おからバーグをオイルパンで焼いたら
隙間があったのでコーンとズッキーニを一緒に鉄板焼きにしました。
食卓で蓋を開けると
「あ。バターコーンだ♪」
と無邪気に喜ぶ旦那。
その時点まではバター乗っける気なかったんです。
そうとは知らず、
さっさとバターを乗っけて溶けていくのを楽しんでるので
ま、いっか~、と。
ズッキーニとのコラボもよかったのが新発見♪

おからバーグはおからと鶏胸ミンチと半々で
荒みじん切りの玉葱を生のまま一緒に練り込み
塩・生姜で味つけしたのを日本酒振って蒸し焼きしています。
ほとんど植物性なんですが、
「ヘルシーでがっつり♪こういうのを求めてたんだよ♪」
と気に入っている旦那。
玉葱が荒いのと蒸し焼きにしているためか
肉汁のようなものが中からじゅわ~、と出てくるのね。
それが気に入ったみたい。

夕飯のメニューはこれと海草とブロッコリーとアボガトのサラダ。
半分残ったアボガトは、本日のお昼に。
カラシマヨネーズとお醤油ちょこっとと混ぜ、
和えたらご飯にかけてアボガト丼。
ご飯は赤梅酢に絡めています。
なんか、この色キレイですね~♪
a0048852_17152614.jpg

以前通った薬膳教室(バリバリのマクロ料理でしたが)では
寿司を作るとき甘酢でなく
赤梅酢でやってたのを思い出して作ってみました。
これがまた、おいしいんですよ。
アボガトとの相性もばっちり♪
そいやアボガトも寿司種になるくらいですもんねぇ。
山盛りの丼ご飯だったんですけど、ぺろりと平らげてしまった。
あぁ・・・食べすぎ(反省)

食欲があるのはいいことよ♪と思っていただけたらポチっとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-19 14:31 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧