マスタード豚の野菜重ね蒸しと根菜ポタージュパスタ

豚とキャベツの重ね蒸しのアレンジ、と申せましょうか。
a0048852_18503567.jpg
豚こまでもロースでもいいんですが、
とにかく薄切り肉。
これに日本酒と粒マスタードと塩とでたっぷり絡めておきまして。
鉄板に1cmはばのキャベツ→豚肉→もやし→豚肉の順に乗せ
蓋して蒸し焼きしました。
底に溜まるスープに絡めつつ食べると、うんまい♪
マスタード消費にも、いいです。
※これが本音(笑)

これと根菜のポタージュを作ったのですが
ポタージュが残ったので、今日のランチに回しました。
a0048852_18585786.jpg
パスタに絡めて(笑)
ポタージュは人参・ジャガイモ・玉葱・エノキの下部分のくっついているところを
賽の目にして
ヒタヒタの鍋でくつくつと火が通るまで煮ます。
HPにかけたらポタージュというより
ピュレのようになりましたが。それはまぁ、おいといて。
ここで月桂樹1枚と塩胡椒で味つけ。
冷めたほうがおいしかった。

ランチにはパスタをマッシュルームと茹でて
ポタージュと絡めただけ。
彩りにオレガノの花。

1種類のポタージュで2度楽しめた感じです。

姫を片手に抱きながら、
もう一方の片手だけで食べるランチにはもってこいでした。

結構手抜きな料理が続いておりますが、
野菜タップリのところが私らしいな~、と思っていただけたら
ポチッとクリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-20 19:09 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧