人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甜菜梅シロップと実写化考

梅シロップが出来ました。
甜菜梅シロップと実写化考_a0048852_12371192.jpg
甜菜糖で作ったので、こげ茶色。
原液は真っ黒です(笑
このシロップを仕込んだ後に自然食品ショップに行ったら
「ビート氷砂糖」というのが売ってたんですよ。
ビートは甜菜の英語読みなわけですが。なんと、透明だったんです。
来年はそれでやってみようかなぁ。

***・****・***・***・***・***・

さて。
この夏公開映画の宣伝を見ていて。
え!とビックリしたのがこの作品。
甜菜梅シロップと実写化考_a0048852_12412525.jpg「西の魔女が死んだ」
本屋へ行くと常に平積みになってるこの本。
最初は童話・・・?と思いつつ
気になって気になって、
とうとう買って読んだのが5年ほど前。
以来すっかり梨木香歩氏のファン。
それが映画化に!
はて。私の大好きなあのシーンを
どうやって仕上げてくれてるんでしょう。
公式HPはこちら↓
映画「西の魔女が死んだ」公式HP


最近、漫画や小説から実写化というのが流行のようで。
毎週のドラマはもちろん、映画にも。
「え”これを映像化しちゃうのっ(@@||)」と
なぜか私があわてた作品も今年夏公開のようです。
それがこちら。
甜菜梅シロップと実写化考_a0048852_12543128.jpg「コドモのコドモ」
11歳の小学生が
妊娠・出産しちゃうお話です。
ショッキングな内容だけど
ちゃんと性教育に
正面から向き合ってる漫画。
連載は打切になってたらしい。
ってかこの作者の作品って
ほとんどがショッキングな
内容のばかりなんだけど^^;
映画の公式HPはこちら↓
映画「コドモのコドモ」公式HP


もいっちょ。
去年私に第二次和菓子ブームを起こしてくれたこの漫画。
甜菜梅シロップと実写化考_a0048852_1334842.jpg「あんどーなつ」
パティシエ志望のヒロインが
なぜか和菓子職人を目指すことになった
浅草人情物語。
これはTVドラマ化ですが、
枠がビックリなんですよ。
なんと天下の「水戸黄門」の後番。
公式HPも出来てますね。↓
TBS「あんどーなつ」HP


ドラマ化になる、と知って旦那も興味を持ち、
コミックを買ってもらいました♪(やったー♪)
そして旦那にも来た和菓子ブーム・・・(笑

今は三河で美味い饅頭屋探しやってます。
(オススメ店あったら教えてくださいー♪)
去年は甘いもの、止めてたんですよね。
妊娠中はほぼ70-80%マクロビ生活でしたんで。
授乳中の甘いものは
本来であればあんまり良くないらしいんですが
(私乳腺炎にかかりやすいので)
小豆は母乳にいいから、と食べてます。
(ものは言いようだな)

そうそう、第二次和菓子ブームってのは・・・
昔課内授業で「お茶」を習ったときに第一次が来てました。
それまで餡子って食べれなかったんですが
お茶菓子で目覚めたのね。
でも最中は未だに苦手なものが沢山~^^;
ねちょねちょ餡子は未だに食べれないです。

***・***・***・***・***・***

元来、私は原作派なんです。
頭の中のイメージが先走っちゃって実写化・アニメ化になると
ちがうじゃん!と思っちゃうのね。
でも最近はアニメ化は結構原作どおりってのもあっていいんですが
全然違うものになってたりすることもよくあって。
そうすると哀しいですねぇ。
違うものになってても、世界観がしっかりしてたらいいんだけど。
(鋼の錬金術師とか、精霊の守人とか・・・原作とは話違うじゃん!と思うけど
見応えあったっ!)
某「有閑倶楽部」とかは観もしなかったなぁ。
一条ゆかり氏の現連載中の「プライド」も映画化になるらしいですが、大丈夫かなぁ?
オペラ歌手を目指すヒロインの話で、ちゃんと声楽学んでる人をオーディションしたっていうからいいかと思うけど。
先日の日記でいいかも♪と書いた「おせん」はドラマから知ったんですが
原作読んで、その差にビックリしました。
原作が訴えてるメッセージが、ドラマではぶち壊されてて。毎週録画はしてますが・・・。


好きな書籍の実写化っていうのは、気になってしまうもので、観るんですが。
出来たら、映画人・TVマン達に
原作・タレントに頼らず、オリジナルでいいものを作ってもらいたい、というのは
今は贅沢な願いなんでしょうか。
(踊る大捜査線とかさー。古畑とかさー、ラストフレンズとかさー。
見応えあるのはあるんだからさー)

そうだね~、と思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪

甜菜梅シロップと実写化考_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

(※本の写真はamazonからお借りししました)
by Laurus-nobilis | 2008-06-22 13:33 | 梅仕事

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ