姫竹の紫花豆味噌炊き

今年、筍があんまり食べれませんでした・・・(;_;)
a0048852_13545486.jpg
さすがに
まだ歩けない姫を連れての山登りはできないし。
私が行かないと、土仕事が好きでない旦那は山へ行こうとしません。
知人に「いつでも好きに採ってきていいぞ」と気軽に言ってもらえても。

なので去年からの楽しみ「筍丸ごとオーブン焼き」はお預け。
漫画「おせん」でやってた筍料理もやってみたかったのに(・_;)

6月も下旬を迎え、破竹も無いなぁと農協の野菜売り場をぶらついていた時
長野産「姫竹」を発見。

ひゃっほおぅ♪

さっそく米の砥ぎ汁でアク抜き。
昆布だしをひいて。
どうせなら試してみたい。「味噌味」
「おせん」では筍をもっと違う下ごしらえとだしと白+田舎味噌でやってましたが。
うちではあるものでやんないと。
「紫花豆味噌」をチョイス。

・・・うまいっ!!

ぁあぁ。筍系と味噌って合うのね~♪
今度は掘りたてのでっかい筍でやりたいなぁ。(来春だが)

紫花豆味噌はやっぱり野菜料理と相性がよいようで。
今度の味噌仕込みシーズンにまた仕込んでみようかなぁ。
(やれれば、の話ですが・笑)

筍シーズンが待ち遠しいわぁ♪と思ったらポチッとクリックお願いします♪
終わったばっかりやん!と突っ込みいれたお方もね♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-08 14:19 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧