赤魚料理 2種

なんとなーく、買った赤魚。確か北の国の海のもの。
a0048852_23363189.jpg
『赤魚の煮魚』がね。
旦那の好物なんです。
私。基本、煮魚、キライなんです。煮凝りもキライ。
カワハギとかアナゴ、そいった魚のなら、結構いけるんですけど。
赤魚のはダメなんです。
同居して、旦那イチゾク皆好きで、
無理に作って余計にキライになったみたいで。

きっと、赤魚は悪くないはずだ。他の料理法でやってみよう。
と作ったのが、これ。
オリーブオイルで大蒜・ハーブと白ワインで焼きました。

a0048852_23431771.jpgワインはなかったので、買って来ました。
今、日本のメーカーも
力を入れてるんですねぇ。
有機栽培葡萄とか
酸化防止剤無添加とかで
500円程度で売ってます。
葡萄名が入ってたのは
このワインだけでした。
しかも私の白で一番好きな
ソービニョン・ブラン♪
他のワインも葡萄名、入れようよー。
それで大体味が見当つくんだからさ。
軽い-重いだけじゃわかんないもん。

ちょっと口に含んでみたら
デイリーワインにだったらよさそうな感じです。

で、オイルパンで蓋して野菜も入れて、
蒸し焼き。

旦那。絶賛。
私は首をかしげました。
いまいち、香りが・・・。

生姜や何かでにおいを消したら、イケルかなぁ?
と残った赤魚で、こんな風に。
a0048852_23511384.jpg
生姜と自家製麺つゆにつけて片栗粉をはたいて
ごま油で焼いて焼き色をつけ
ほうれん草ともやし炒めに加えます。
しょうがもいい感じに香ってます。

旦那はこれでもいいけど、もっと中華風にすると、もっといい。とか。
(大蒜とか豆板醤使えってことでしょうね)

私は・・・・。
わかりました。

なにやってもキライです。
赤魚は。

旦那よ。
赤魚食いたきゃ、どっかの店で食っておくれ。

キライなものレポートをこんなに切々とやらんでも~^^;
と自分突っ込み。
でも、この料理法。好きな人にはいいと思いますよ。
タラとかイカでやったらうまいだろうね~。
今度はそっちでやってみよっと。

そうしな~、と思っていただけたら、ポチっと応援クリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-10 00:02 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧