おいしいベーコンが出来ました♪

自家製ベーコンが美味い、と思ったのは実は初めて。
a0048852_14482610.jpg
いつも何故かすっぱい香りになってしまって。
どうにも自分で作っても気に入らなかったのですが。
今回は、花丸をつけたい♪
材料などは、これまでと、ほとんど変えてません。
使うハーブがちと変わるくらい(なにしろ、あるものでテキトーにやるもので)

では。
なにを変えたのか、というと。

ずばり。
温度。です。
燻製するときの、温度。
これを変えるだけで、これほど風味が激変するとは!!!
a0048852_14534342.jpgこれが新アイテム。
商品にも記されてますねぇ。
「良し悪しは温度で決まる」と。

まじ。実感!
温度を管理するために、たまにはちゃんとレシピ本も開けて。
(いつも見てやれよ!って旦那に言われますが)
週末に楽しむ燻製づくり―初めてでも失敗しない
a0048852_14582788.jpgこの本
随分前に買って、活用するのは今回初めてです(笑

a0048852_1523747.jpgついでなので塩分量もレシピに倣い
ハーブはナツメグやらフェンネルやらトーリエ・胡椒・タラゴンetc・・・
一週間ジップロップに入れて寝かせ
2時間塩抜き。
風乾は面倒なのでぴちっとに包み。1日。
燻製チップはヒッコリー&サクラ+ザラメ。
量はテキトー。
まずは温乾して(ここで温度を測る)
燻製(ここでも温度)
また温乾(これは火を落として冷ますだけにした)

これで、気付く。

今まで「燻製」というからには煙をもくもく出してやるもんだ、と思ってたんですけど。
それってまったくの間違い!なんですねぇ。
うちはガスコンロを持ち出してベランダでやるんですが
今まで強火でガンガン煙だしてるのがダメだったんですよ。
このレシピで言われてる40-60度くらいなら
トロ火-弱火くらいでも、あっという間に温度があがるんです。
知らなかったー!!!

この後ラップに包んで一晩寝かせ、試食すると
塩加減も香りもいい塩梅なこと!!

燻製には温度管理が必須!とわかりました。

これから、無理に添加物入りのベーコン・ハム買わなくてもいーわぁ♪
(ただ、燻製器の方付けが面倒なんだけどね・・)

ベーコン、うまそう♪と思っていただいたらポチッとクリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-10 15:12 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧