人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧歌の里とトマト茄子カレー

牧歌の里に行ってきました。
牧歌の里とトマト茄子カレー_a0048852_13342278.jpg
久しぶりに「どっかに行きたい」病が発症しまして。
暑いし、涼しいところに行きたい、と申したら
「こないだ後輩が行った牧歌に行ってみよう」と。
先日東海北陸道が開通し、そこを走ってみたい、という気持ちもあったようですが
残念ながらここはその手前で降りなくちゃ行けないのね(笑

旅のオトモの音楽はこれね♪
牧歌の里とトマト茄子カレー_a0048852_1592860.jpg
テルマちゃんのnew シングル。「何度も
何度も何度も♪
何度も何度も・・・繰り返し頭の中で廻ってました(笑
牧歌の里とトマト茄子カレー_a0048852_13555681.jpg山の方に向かうにつれ、
ひやり、という空気にはなるものの、
暑いものは暑い。
一日終わってみれば、
猛暑日と発表されてましたし(^^;
なので姫は初帽子。
けど、汗かき夫婦の姫は
やっぱり汗かきで
汗疹がひどくなってしまいました。。。(反省
ちょこちょこ拭いてあげてたんですけどね・・・。

ハーブの道という道標に促されて辿ると甘い香りが漂ってます。
牧歌の里とトマト茄子カレー_a0048852_1425622.jpg
散歩道を抜け
奥が花壇になってました。

見慣れたハーブも沢山。
珍しいものだけ写真に収めてみました。牧歌の里とトマト茄子カレー_a0048852_13592487.jpg
ルバーブ。
この大きさのが生えてるのを
見たのは初めて(笑
(いつも枯らしてるから~^^;)緑でした。
日本で赤はやっぱりあまりないんですね。牧歌の里とトマト茄子カレー_a0048852_13591360.jpg




フレンチタラゴン。
これは花?
昔もってたハーブ本で
フレンチタラゴンに花はつかないと
あったよーな・・・。


今まで見た中で一番立派なハーブ園だったので
もっともっと沢山写真にしたかったんですけど
このハーブ園とラベンダー畑には
ここで養蜂やってんのかと思うくらい
すっごくたくさんのミツバチが飛んでまして。
早々にひきあげてしまいました。



牧歌の里とトマト茄子カレー_a0048852_1359217.jpgこれはエルダーなんでしょうか?
そこかしこに植わってました。
牧歌の里とトマト茄子カレー_a0048852_14183114.jpg
キレイなループを描いてる花畑。
メルヘンや~。

牧歌の里とトマト茄子カレー_a0048852_14123226.jpg羊や馬もいます。


「また、来る?」と聞くと
「姫が動物に会いたいと言ったらね」と旦那。

次の時は、お弁当持参で来るといいかな~。
だってね。
うちの旦那、バイキング好きなのでここのバイキング行ったのですが
・・・・・もろ、業務パックから出しましたか?って感じでして。
普段バイキングではカレーを食べない私ですが
他に食べるもんがなくてカレー食ってました・・・・。
(これも業務用・・・)
あとは売店か、やたら高い肉でやるバーベキューしかなくて。
キレイな芝生もあるしノンビリするにはいい所なんですけどね。。。
近くに温泉あるしね。


次の日はそういった食い物関係のフラストレーションが溜まって
トマトたっぷりのカレーを作りました。
牧歌の里とトマト茄子カレー_a0048852_1429656.jpg
玉葱1個+人参1本のみじん切りと畑で採れたトマトを7-8個を潰して
コツコツ煮込み、
FPでガーっとピュレにし、離乳食分を取り分けてから
大蒜ホールごととひき肉・スパイスを加えて煮込み。
茄子は一緒に煮るより、
オイルで焼いてトッピングする方が好きです。

ふぅ。満足♪

結局おうちご飯が一番安心して食べれるなぁと思った私でした。
年取った証拠??

そんなことないよー。と思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪
牧歌の里とトマト茄子カレー_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-07-15 14:31 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ