お宝発掘!筍オイル漬のパスタ

仕込んだものを放置して忘れる、という困ったクセを持ってます。
a0048852_123742.jpg
特に大量に収穫したものを保存食に回したのなんて
しまいこんで忘れちゃうんですよね^^;

随分前ですが、引出を整理したら出てきたもの。
・・・なんだっけ?これ?
と、もうとっくに忘れています。
開けてみて思い出す。

あ。筍のペペロンチーノオイル漬だーっ!
1年経ったけど、大丈夫かな?と思いつつ
念のため火を通してパスタに使うと。
(これはインゲン豆をパスタと一緒に茹でて、
 ナスと筍オイルを炒めたのに絡めてます)

なんっと!
美味いじゃーないのっ!!
筍の太い根元部分の柔らかい節目のとこだけを使ってるんですけどね。
この食感。
お肉みたい。

ほら。
エリンギとかをお肉代わりに使うときあるじゃないですが。
あれよりももっと歯ごたえがあって、おいしい。
一旦干して食物繊維がぎっしりと詰まったからでしょうね~。
1瓶しかなかったので、
あっという間に食べつくしてしまいました。

これは。是非、また仕込まねばっ!!

筍の季節ー!!早く到来して~~!!
あと、夏と秋と冬が過ぎるのを待つのだっ!と思った方は、ポチッと応援クリックよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

先は、長いなぁ・・・。(ぼそっ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-17 12:48 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧