わっち流冷ら~麺。

某SNSレシピサイトにいた時は「魔女流」とつけたんですけどね(笑
a0048852_13501614.jpg
今はそう名乗ってないので「わっち(私)流」おせんさん言葉。
ま、そんなことはおいといて。

ラーメンは麺だけをいつも買い置いています。
スープはその時の気分で作ります。
昨日は面倒だし、暑かったので、
前日作ったそばつゆの残りを活用しました。

ちなみにそばつゆは昆布+サバ・鰯・鰹の混合けずり節でひいて
それに だし:醤油:本味醂=3:1:1 くらいの割合で作ったもの。
これを200ml/2人に大さじ2程度の千鳥酢を加え
塩を小さじ1くらい足して味を整えました。

具はゆで卵。(アルミ箔に包んで麺と一緒に茹でた)
トマト。
糸寒天。
若芽。
グリルきのこ(エノキ+まいたけ)
真ん中に盛ってあるのは、これまた昨日の残り物で
浅漬けというかサラダというか。
きゅうりと千切りした茗荷+新生姜を梅酢で薄く和えたもの。

食べるときにざっくりと混ぜて食べたら、この和え物と
つゆの塩梅がとってもよくて美味かった♪

えぇ。テキトーに作ったので
またできるとは限りません。

そいういと「またか・・そんなのばっかりだね」と旦那。
いいじゃん、違う料理でまた美味いの作れば(開き直り)

酢を好まない旦那ではありますが。
この千鳥酢はツンツンしてせず、味に深みがでますので
こういった料理には最適ですねぇ。


あ、そいや、今月のシンクロテーマ「酢」でしたっけ?
これで参加しようっと♪

やっぱり夏は酢を使った冷麺ね!
と思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-22 14:14 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧