スペアリブのシンプルハーブ炊き

最近、最初はシンプルな味つけが多いです。
a0048852_2250799.jpg
本日も塩だけの調味料で、どこまで味が出るかな。と初試み。

あと玉葱効果でどのくらい食べやすくなるかな。と。
摩り下ろしたものにハーブ・塩・レモン汁を入れて
1日マリネ・・・のはずが、外食続いて結局3日マリネして
後はシャトルシェフ任せ。
なかなか美味かったです。
特に骨際の赤みが(笑
骨付き肉の醍醐味ですよね~♪


詳しい手順はこんな感じ。

○材料
 豚スペアリブ5cm角×4個  玉葱×小1個 塩×小さじ1 レモン汁×大さじ1
 ローズマリー・オレガノ×好きなだけ(多分大さじ1-2くらいはあった)

○作り方
 ①玉葱は摩り下ろし、他の材料と全部一緒にして混ぜ
  3日寝かせる。(多分、1日でOK)
 ②シャトルシェフ(または長時間保温可能な鍋)に①を入れ
  玉葱がとろけてクツクツいうまで煮る。
  クツクツ入ったら片面をひっくり返し、保温器の中へ。
 ③食べるときに保温器から出し、
  汁に焦げ目がつくくらいまで煮詰める。
 ④肉を盛り付け、香ばしくなった玉葱ソースをかける。

写真だと一見フライの衣みたいですが、玉葱です。
シンプルだけど美味かった~♪
シャトルシェフ系がなければオーブンで長時間焼くといいかも。です。
今回は6時間ほど、シャトルシェフで保温かけときました。
この手のもの作るときって、とっても便利です♪

うまそ^^♪と思っていただけたらポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-23 23:07 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧