離乳食に学ぶ+夏カレーとミント

今日の昼ご飯は残り物でした。
a0048852_22551477.jpg
姫は最近茹で野菜とかお豆腐とかも食べてるんですけど。
用意しただけ食べるわけではありません。
量ってあげてるわけでもなく、大雑把。

ブロッコリーは好きなようで、よく食べます。
けど残る。
捨てるのももったいないので、パスタに入れたり。
今日はパンに塗って焼いてみたりしました。
塩使ってないので、アンチョビと一緒に。
なかなかいい味出てます。
チーズかけてもいいかも。

離乳食を作るようになって、味見とばかりに
ゆでただけとか蒸しただけ、の食材を食べてみたりしてます。
素のそのものの味がわかって、結構いいな、と。
旬のものばかりを使ってるので、味も濃いし。
オトナ用だと物足りなくて、ついつい塩っけを足してしまいますが、
たまにはこうやって食材だけの味を確かめるのもいいのかもしれない。
(ま、たまに生を齧ってることあるけど)

さて。
これだけでは物足りないので
後一品はまた夕べの残り物。
一晩置いて、味がこなれたカレーです。
これの作り方はここで紹介したのと同じです。
一昨日舅から「トマトいらんか?」
と収穫したばかりの畑のトマトを20個ほどもらいまして。
トマトソースを煮込んだうちの1/3ほどを取り分けて作りました。
但し肉は豚こま。キノコもはいり、人参は大きめに煮込みましたが。
(スパイスもターメリックたっぷり)
こいうった贅沢なトマトの使い方できるのって、
夏ならでは、ですねぇ。

色的に寂しかったのでミントを飾って写真に収め
ついでに一緒に食べたら、
あらあらまぁ。

カレーとミントって、合うのねー!!

豚肉を使ってるからでしょうか?
肉の味を爽やかにリフレッシュしてくれます。
新しい発見だわ~♪

それと、このカレー。
市販ルーと違って油を全然つかってないので
洗い物がすんごっく、楽。
全然こてこてじゃないってのも、とっても魅力的です。
胃も軽いし♪


***********
ところで。
hiroさんのところで姫ちゃんが昆布を齧ってたので
うちの姫にもやらせてみました。

a0048852_23352195.jpg喰ってます。
喰ってます。
自分で持って出し入れしつつ
しゃぶってます(笑
気に入ったようです。


ここ数日猛暑日、
しかもまだまだ当分続く、と言われてますから
赤ちゃんの夏ばて防止にひと役かってくれるかしらん??


皆さんも水分・塩分とって、夏を乗り切ってくださいね!
(日本人は梅干ですぞー!)

がんばって夏を乗り切ろう!ってポチ、とクリックよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-25 23:40 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧