メカジキと茄子のオイル漬けパスタ

食べきれないくらいの茄子のある時は。
a0048852_115012.jpg
今年も茄子は豊作のようで。
山盛りの茄子が畑から届きます。
そうなると茄子のオイル漬けの出番。
レシピは70才+αの素敵な年のとり方をされているcincoさんのこの記事から
2年前に知って以来、毎年恒例で作り続けるようになりました。
オリジナルはバジルを使用されてますが
うちの庭にはオレガノが沢山。
そりゃもうジャングルのようにわさわさしてるので
オレガノを使って仕込むほうのが多いです。

これを作るときに必要なのが酢。
私の使ってるのはこの内堀の白ワインビネガー
a0048852_12552374.jpg使い切ってしまったので買いに行ったんですが
いつものスーパーには無く。
150mlのしか売ってない。
そんなんじゃア、今の季節足りません。

うーんと、うーんんと。
いつもどこで買ってたんだっけ?
記憶を辿ると。
そうそう。
名古屋に居た時によく通った業務スーパーの
別店舗。
安城市にあるんですが、そこまで車を走らせました。


ちょうど夕方で一部の生鮮ものが値下がりしてました。
「メカジキ、安くするよ」との売り言葉に
「頂戴♪」の買い言葉。

メカジキというと実はあまり得意な魚ではなく。
パサパサするイメージがあったのですが
パスタに入れようと、包丁を入れてビックリ。
ザクザクっと手応え。

これ、むちゃくちゃいい身やン~♪
a0048852_133219.jpg
メカジキには塩を振っておき、
茄子のオイル漬けのオイルを使い
塩で味を整えて。
メカジキには脂が乗ってジューシィ。
茄子のオイル漬けとの相性はばっちりで。

おいしかったー♪
ご馳走さま♪


やっぱりあの店の魚は鮮度もいいし、お値打ちでいいなぁ。
(だから名古屋に居た時はよく通ってたのよね)
んでも、その店は、ちょっとウチから遠いのが難点です^^;

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-08-04 13:07 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧