ざ!夏の味噌料理っ!

なんだかガテン系のノリで行きたいよーな。
a0048852_18242457.jpg
できたらキンキンに冷えたジョッキに生ビールを注いで
凍った泡をすすりながら食べたい料理を一品。

これと枝豆があれば、夏ばて解消になりそうな。

基本は肉味噌を使った茄子料理なんですけどね。
ポイントは生姜をたっぷり使うことです。
一口食べたとたん
「うわ!夏!!」と口を揃えたうちら夫婦。
たっぷりの野菜と、豚肉が食欲をそそります。

○材料(ガッツリ系2人分)
 豚ミンチ肉(できたら粗引)*100g 茄子*2本 人参*1本 生姜*1片
 豆味噌(赤味噌)*大さじ2 日本酒*適量 

○作り方
 ①茄子は一口サイズに切る。(乱切りor大きめなら隠し包丁を入れる)
  人参は千切り、生姜はみじん切りに。
 ②蓋のできるフライパンor鍋で豚ミンチを乾煎りする。
  ミンチから脂が出てくるまでに焦げそうなら、
  日本酒を大さじ1くらいずつ入れて、焦げないように。
 ③生姜を入れて混ぜ、8割方肉に火が廻ったら人参を入れて
   しんなりするまで弱火で炒める。
  ※このとき、根気よく人参に火を入れるとおいしくなるなる♪
 ④味噌を入れて全体に絡め、茄子を入れる。
  かるく混ぜて蓋をし、時々混ぜながら茄子にしっかり火を入れる。

 ※途中、汁がなくなりそうなら日本酒を足して焦げないようにすること。
 ※紹興酒でもOK。
 ※普通、肉味噌を作るとき、砂糖や味醂を入れることもありますが
   ③の過程でじっくりと人参を炒めれば、人参の甘味がでるので
   甘味料は不要。

旦那「これって・・・麻婆茄子の辛くないバージョン?」

いえいえ。
単なる、肉味噌茄子ですわ(笑

あ、ちなみにビール飲んだのは旦那だけですので・・・
(私は冷やした発泡水・爆)

夏ばてに効きそうね♪と思ったらポチっとクリック♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-08-07 18:46 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧