ゴーヤ納豆の季節

暦は既に立秋を過ぎたそうです。・・・・・・こんなに暑いのにっ。
a0048852_1321415.jpg
ここ数年、真夏になると必ずこの「ゴーヤ納豆」を食べてます。
これ食べなくちゃ、真夏が過ぎない。ってくらい(笑

今年、畑ではゴーヤを作らなかったらしく、手元に届かなかったので
結局今日になって「今年初」と相成りました。
巷じゃもう新秋刀魚が売ってるのにね(爆

さて。
レシピってほどのもんではないですが。
おさらい。

ゴーヤ
ゴーヤは1/2本、種をとって薄くスライス。
塩を入れた熱湯でゆでます。
沸いたお湯にゴーヤを入れて、
また沸き立ったら中火にし、1-2分。
ザルにあげて冷ましておきます。
苦味が苦手な人はここで冷水にしっかり晒して苦味抜きをしましょう♪

納豆
普段の好みは国産大豆の大粒ですが
何かにかけて食べるのなら挽き割りの方が絡みがよいです。
1パック、しっかりかき混ぜてたれと芥子を混ぜておきましょう。


卵は夏ですから新鮮なものを。
全卵1個を使いますが、お好みで黄身だけでも。

a0048852_141427.jpg以上3品を器に入れ、しっかりと混ぜます。
今回は海苔もトッピング♪
でも混ぜたらわかんないですね・・。^^;;
味が薄いな、と言う人はここで醤油を足してください。


後はお好きなものに乗っけて召し上がれ♪
a0048852_1425737.jpg
炊きたてご飯よし、うどん・蕎麦良し、素麺良し。
豆腐にもイケます♪

さぁ、写真も撮ったし、「いたぁだきます♪」と手を合わせたら、
寝てたはずの姫と眼が合いました・・・・。

あぁ、炊きたてのご飯・・・(TT)
自分のことは後回し。
母の通る道だねぇ。。。

声援代わりに、ポチッと応援クリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-08-09 01:59 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧