人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬瓜とトマトの茗荷サラダ

衝動買い(^▽^;)
冬瓜とトマトの茗荷サラダ_a0048852_14524353.jpg
姫の予防接種の帰りに、真裏にあった雑貨屋さんによると
「閉店セール!50%OFF」の貼紙が。
8月の頭からやっていたようで、店内の商品はほとんどなくなってたんですけど
カフェオレボウルがあったので、ついつい買っちゃいました。
それでも一客600-800円するんですよね~。
ちっこいのは姫用。
使えるようになるのは当分先のことですが。

ル・クルーゼやストウブ、柳宗理の調理器具も半額に。
んでもちょうど欲しいのは残っておらず。。

あー。もっと早く気付けばよかったっ!
少なくとも1週間前は「あー、セールやってるー」と眺めてたのになぁ。
せっかくボウル買ったから、ミルク用の泡だて器もどっかで調達するか・・・・

さて。
冬瓜でこんなサラダを作ってみました。
冬瓜とトマトの茗荷サラダ_a0048852_1531548.jpg
大根・蕪と続き、冬瓜も旦那の好まない食材です。
「味がない」というんですけど、
昆布だしでじっくり炊いたのなんて、おいしいのにねぇ。。。
でももらい物があったので、中身に味がしっかり滲みるようにしました。


冬瓜は賽の目に切って、
昆布と一緒に水からコツコツと火が通るまで炊きます。
火が通ったら取り出して
スライスした茗荷に白梅酢:ポン酢(1:4)をあわせたものに
熱いうちに浸しておきます。
荒熱がとれたら、ダイスしたトマトを入れて冷やしておきます。

お好みでオクラや糸寒天を入れても♪

茗荷の鼻をすっと抜ける香りが、暑さを忘れてくれました♪

熱いうちにドレッシングに合わせるので
中まで味がしっかり滲みて、こえなら食べられる、と旦那。
いつの間にやらキライな茗荷も克服したようです(笑

※冬瓜を茹でた昆布だしは、もったいないので味噌汁にでもしてくださいね♪

あの手この手でキライなものを克服させる私でありました♪

いんでない?と思ったらポチ♪とクリックよろしくです♪

冬瓜とトマトの茗荷サラダ_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-08-13 15:13 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ