冷やし茄子田楽

揚げてるんでなく、焼いてます。
a0048852_82918.jpg
今年のマイブームといって過言ではない
柳宗理のオイルパンでの焼き野菜。
最初は5mmくらいのスライス野菜ばかりだったんですけどね。
ある日、何かの拍子に分厚い茄子も焼いてみたんです。

a0048852_8392244.jpgすると、すっごく中とろ~~り。
この鉄板に乗っけたまま食卓に出すので
熱いとろとろが口に入ってくるので
そりゃキケンです(笑

こりゃ、いいわ♪
とそれからは茄子は分厚く切って焼くようになりました。
(Mか?)

先日。また畑から沢山の茄子が届き、
昨日はお盆での親戚の集まりがあったので

んじゃ、これで一品作っとくか。と。
(グランドメニューは寿司・刺身・揚げ物なので、野菜がないんですよね)
茄子の消費にもなるし(笑
但し今回は冷やしてみよう、と。

a0048852_84366.jpg茄子は4cmの輪切り。
皮を切らないように
中央に十字に隠し包丁。

薄くごま油を引いたオイルパンに並べて入れて
ごま油を回しかけます。

片面に軽く焼き色がついたら
ひっくり返して
蓋をし、中火で2-3分焼きます。


じゅわじゅわと音がして
蓋の隙間から蒸気が出てきたなというのが目安。
火を落として
蓋をしたまま冷ましておきます。

a0048852_8495231.jpg荒熱が取れたら皿に盛り付けて。
冷蔵庫で冷やし、
食卓に出す直前に
梅味噌をかけました。

キリっと冷えたのも
結構イケます♪
中から冷えひえの茄子が
皮を破って
とろ~りと出てくるのですよー。

オイルパンマジックですね~。
多分、スキレット系の
分厚いフライパンと蓋があれば
同じように仕上がると思いますが。

揚げずに焼くので、随分ヘルシーに出来るのも魅力♪
半割の状態でなくて、輪切りでこの分厚さですから
ちょっとビックリされるのも
「お♪はまってくれた♪(^m^)シメシメ」と
ほくそえんでしまえます(笑

料理人冥利に浸れたわ~(笑

料理好きには、たまらない反応よね♪と思ったらポチッとクリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

あ、ちなみに。
お客様用なので、切りそろえた茄子田楽を出しましたが。
端切れはこのように「茄子のオイル漬け」作成中であります。
a0048852_9534395.jpg
※お天道様で日光浴中。
 この後大蒜と鷹の爪、オレガノのオリーブオイルの湯船(?)に浸る予定♪

最後まで使い切りますよーっ(笑
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-08-15 08:58 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧