バターナッツ南瓜

んんん?瓢箪??
a0048852_15471450.jpg
三河本味醂で有名な碧南市の産直市場をのぞくと
瓢箪がありました。

・・・・・・・食べるのか?瓢箪?

と思って近づくと。
なんと南瓜の仲間で「バターナッツ」という品種のようです。

a0048852_1551540.jpg
南瓜なら最近はよく離乳食に、と思って買うので
手に取ると。
「・・・買うの?」と疑いぶかそうな旦那。
けったいなもんを食べたくない、一心からと思われます。

a0048852_15533886.jpgはい、クローズアップ。
名前がはってなけりゃ、
瓢箪の変わった形、と見ちゃいますよね。
この腰のくびれのところで切ってみました。

a0048852_1555368.jpgありゃ。
なんもない。

種のない品種かな?

これを縦半割りに。

a0048852_15562320.jpgあ。
見慣れた南瓜の雰囲気。


a0048852_1558272.jpgなるほど。
こういう風ね。


a0048852_155934100.jpg
やっぱり味を知るには
調理法はシンプルに。
今回は単純にゆでました。
塩もなーんも入れずに水からことこと。
(そして離乳食を取り分けて・笑)

あまーい♪
水南瓜よりもしっかりしてるし
ほこほこでもなく。
ちょうど中間、ってところでしょうか。

ほほう、面白い形の南瓜だのう。と思ったらポチッとね♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
このあおいパーク
このほかにも他ではあまりない野菜を売っていたり
(最近はあんまり見かけない胡瓜の四葉があった!)

ウチからは遠いのでめったと行けないですが
ハーブ園もあることだし。農業体験もできるし。
涼しくなったら行くのもいいかなーっと(笑
a0048852_169145.jpg

(ハーブ園はタイム・セージ・ミントの色んな品種がどわっと植わってました。
 係りの人がいたらお喋りしてたろーな・・・)

そりゃまた。
さぞかしマニアックな話になるだろうよ。って思ったらもひとつ、ぽちっとね♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-08-22 16:12 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧