茄子と人参の煮びたし

やっぱり野菜料理がほっとします。
a0048852_15515882.jpg
旅行中のおごった口に魚や肉料理が続き。
箸休め用になんの変哲のない煮物を作りました。

人参1本は千切り。
茄子2本も5mm幅程度で5cmくらいの長さに。

鍋に人参より1cmくらい上まで水を被らして
昆布とともにコツコツと煮ます。
沸騰してきたら茄子をどっと入れ、蓋をして蒸し煮に。
なすがくたくたになるまで煮たら
お醤油と塩で味を整えて1-2分煮たら火を落とし
食卓に出すまでそのままにしておきます。

なんの変哲もない、野菜だけの味ですが。
飲み込むように、がぶがぶと食べてしまいました。
野菜なら、丼一杯あっても食べれる。肉は無理。

あぁ。私ってやっぱり野菜食い。
特に最近人参が美味しくてなりません。
出産前はそんなに好きでなかったんですけど。
ハタチになった時、突然煮物や金平が食べれるようになりましたが
ここにきてまた味覚が変わったようです。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-09-05 16:03 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧