汁無し塩ラーメン*GABAN岩塩*タイプ

レシピブログのスパイスモニターに応募したら当選しました。
a0048852_2322229.jpg
当たったのはこの3種類。
ミル付岩塩・ミル付黒胡椒・味付塩コショウスモーク風味。

今日の晩御飯にラーメンをリクエストされていたので
昨日うどん用に引いた出しもあるし・・・醤油らーめんにしようか、
と思っていたけど、
思い立って塩ラーメンにしてみた。

最近、おうちラーメンのスープは自家製である。
でもって、汁無しにすることが多い。

出来上がった姿はこんな風。
a0048852_23312348.jpg
最初からあった昆布+鰹だしで
具となる野菜や肉をそれぞれ湯がき
スープに旨味を加えて、岩塩で味をつける。
しっかりした塩の旨味が、ラーメンとがっちり合わさって
存在感タップリの塩ラーメンとなった。

具材が野菜だけだと、岩塩に負けてしまうが、
豚肉をいれたことで、バランスが取れたようだ。
やっぱり岩塩といえば肉。といったところか。
野菜をタップリと使えるのはおうちラーメンの強み。
お店じゃこうはいかない。


材料
 ○麺・・・・・・中太~太めの生めん*2玉

 ○スープ・・昆布+鰹だし*200cc  GABANの岩塩*小さじ1 

 ○具・・・・・もやし*1/2袋 ニラ*1束 豚薄切り肉*4枚 茄子*1本

 ○その他・・ごま油*小さじ1 GABAN黒胡椒*お好み

手順
 ①ナスはフォークなどでところどころ穴をあけ
  グリルで15分ほど焼いて皮を剥き、一口大に切っておく。

 ②だしを鍋に入れ、煮立ったらもやし、ニラ、をそれぞれ茹でて取り出す。

 ③材料を取り出した②の鍋に塩を入れて煮溶かし
   豚肉をゆでる。
   大体ここで100ccくらいになっている。

 ④別の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、麺をゆでる

 ⑤ボールに茹で上がった麺をいれ、ごま油をかけて和え
  ③のスープを入れて味見をし、塩と胡椒で味を整える。

 ⑥器に麺を盛り、トッピングの具も盛り付けて出来上がり。


汁無しを最近多く作るのは、どの道ラーメンスープって飲み干せずに捨てちゃうので・・・。
もったいないかな。と。
その分塩分も控えられるしね。

家でも簡単にラーメン手作りできるんだね!と思ってもらえたら、ポチっとよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ


今回の企画の詳細はこちら↓


Special thanks!
 このラーメンは食いしん坊師匠のちょこぱ殿の自家製手打ち麺だよーん♪
 しこしこして美味かった!ありがとー!!
 VIVA!ナチュラル自家製!
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-09-08 23:57 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧