人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚焼きグリルで簡単ホイル焼き

オーブン使えばいいけど、面倒な時はガスレンジのグリルで。
魚焼きグリルで簡単ホイル焼き_a0048852_1635989.jpg
うちのオーブン、電気ですので予熱に時間かかるんですよね。
そう。10分くらい。
冬にパン生地をオーブンで発酵させておいて、
いざベイクしようとオーブン予熱加熱するのに取り出すと
生地がしゅぼーんとしぼんじゃいます。(え?そりゃ生地がなっとらんって?)

さておき。
なので10分予熱して。それから20分ほどベイクするなら
ガスレンジ台の魚焼きグリルで焼いちゃった方が早いじゃん。
なんてこと、しばしば。
ホイル焼ならフライパンに蓋入れてやってもいいんですが
皿ごと焼いてテーブルに出したいときは、やっぱりグリル。

先日スーパーでちっちゃいホウボウが頭とって半額売りしてました。
4尾で130円♪
メインが前記事のラーメンだったので
「魚、どうすんの?」と旦那は心配しましたが
ちょうどよい大きさの皿に塩をしたホウボウを並べ、
沢山仕込んであるナスのオイル漬けの茄子とあわせ、
オイルも軽く注いでホイルして18分焼いたらいい感じ♪
茄子のオイル漬けの、このオイルには
大蒜も唐辛子もハーブの香りもしっかり入っているので
簡単調味料になるようです。
何より魚に合う、というのがなんといってもありがたい♪

茄子のオイル漬けを作ること自体は1日半ほど時間がかかりますが
その後の利用では簡単調味料にもなり
手間のかかったおしゃれっぽい料理が出来上がるのが嬉しいですよね~♪

うまそうな魚料理ね♪と思ったらポチッとよろしくです♪
魚焼きグリルで簡単ホイル焼き_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-09-10 16:49 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ