焼き茄子の檸檬ペッパーサラダ

レシピブログのスパイスモニター第二弾。黒胡椒といきましょう。
a0048852_11313931.jpg
まだまだ茄子が収穫できるようなんですが
オイル漬けはちょっと作り飽きてきました。
そいやオイル漬け仕込むの優先だったから、茄子を最近食べてないじゃん・・・。
せっかく、旬なのに。

ベランダ見れば黄色いパプリカが色づいています。

・・・ふむ。
そうね。久しぶりに焼き茄子やって、サラダにしましょう。

○材料(2人分)
  茄子*3本 黄パプリカ*1個 糸寒天*ひとつかみ
  レモン汁*大さじ1~2 塩*小さじ1 黒胡椒*お好み

○作り方
  ①茄子はヘタをとり、フォークなどで穴をところどころ開けて
    焼きナスにして皮を剥き、一口大に切って軽く水気を切って
    塩で和え、冷ましておく。
  ②パプリカは種を取り除き、千切りに。
  ③糸寒天は水につけて戻しておく。
  ④茄子が冷めたら①②③を全部あわせてレモン汁・塩・黒胡椒で
    味を整える。
  ⑤皿に盛り付けたら黒胡椒をミル引きでかけて、テーブルに。

パプリカと茄子が結構いい相性でした♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ


今回の企画の詳細はこちら↓

[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-09-12 11:45 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧