干し麻婆茄子

ちと前のCMで「あ、こんな風に作ってもいいんだ」って麻婆茄子がありました。
a0048852_10512415.jpg
ピンと来る方いらっしゃいますね(^^
そう。KIRINの一番搾りのCM、加茂茄子編です。
へぇ。あんなにでっかく(1/4割)にして、そぼろをかける風も、いいなぁ。

でもうちにあるのは、普通の長茄子なので(爆
それでも、大きめに切ってみました。
そうそう。
cincoさんところで干すと油の吸い込みが抑えられる、って記事があったなぁ。
と思い出し、半日ほど干してから。
作る要領は定番の麻婆豆腐と一緒なんですが。
干したからか、弾力が出て面白い食感になりました。

旦那はもっと小さくて、油を吸ってやわらかくなったやつのがいいようでしたけどね。
(太るぞ。
 ・・手遅れダケド)

麻婆系一つとっても、色々ありますねぇ。
興味が尽きないです。


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-09-13 11:02 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧