ゴーヤ入り明太子パスタ

最近明太子は買わないんです。
a0048852_13333972.jpg
結石もってたりする人に卵はNG・・・。
明太子といったら一腹いくつ卵があるんだ?
(っても数える気はないですが^^;)

結石は私でなく、旦那にあるんです。
もしかしたら流れるかもしれない、というギリギリの大きさのが。
あると知ったのは去年の人間ドックでしたが、
今年も同じようにありました。
良くもならず悪くもならず。
卵なんて喰ってたら、大きくなるんじゃないか、と思うんですけどね。
おまけに中性脂肪は増えたようだし(爆
(私はコルステロールが多かったT-T)

でも、やっぱり好きだから食べたいようで。

頂き物の明太子に「やっほー♪」と子供のように喜んでいました。

明太子・・・添加物無しの明太子というのは作るのが難しいらしく。
色は悪いから発色剤、日持ちしないから保存料。
食べやすくするのにアミノ酸やたんぱく加水分解物・・・etc・・
裏表記を見ると食べる気がうせますが
もらったからには食べないと。

と今回は旦那のいないランチにこんなものを作りました。

ゴーヤと卵の組み合わせは黄金バッテリーですが
たらこだとどなんだろ?
と興味もあり(笑

小さくとも卵は卵。
この組み合わせもばっちり!でした♪

作り方は
エノキとスライス舌ゴーヤをオリーブオイルで炒め、
しっかり火を通しておいて
パスタの茹で汁を注ぎます。100ccくらいかな。
そこにほぐした明太子を入れて軽くフライパンをゆすりながら混ぜ
茹で上がったパスタを入れて
塩で味を整えます。

でもって、明太子スパには黒胡椒をかけるのが大好きな私は
ここで黒胡椒をたっぷりとミル引き。
器に盛ったら細ネギもこれまたタップリと散らして食べました♪

これ、パスタ無しでやるといい酒の肴になりそう。
今晩作ってあげるべか。

なかなかうまそうね~♪と思っていただけたらポチッとクリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ


今回使った黒胡椒はこちらの企画モノです♪
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-09-13 13:54 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧