自家製ベーコンはやめられない

もう、やめられませんね。自家製ベーコン。
a0048852_0141181.jpg
肉を塩とスパイスに漬け込むこと1週間。
塩抜き2時間。ピチットに包んで水分とること一晩。
燻製器に掛けること5時間半。

時間だけは凄くかかりますが、温度を見てる余裕さえあれば
むちゃ美味いベーコンが出来るんですから
無くなると「今度いつ仕込もうか?」と考えるのも楽しいモンです。


a0048852_0192045.jpgいつもの通りベランダでやってたら
途中でカセットコンロが壊れてあわてました^^;
しょうがないから、と家の中で
ガンガンに換気扇回して、窓開けてやったら
それほど匂いも気にならず。
これだったら、これから家の中でもできるね~、と。


a0048852_0213145.jpg手間は一緒なので、
作るときは出来るだけの量を仕込みます。
今回は約2キロ。
こうやって積むと凄い量だわ・・・。
失敗すると、2キロ全部処分になるので
そこんところ、いつもドキドキします。
(えぇ。一度塩漬けの段階で肉が痛んだことが・・・・TT)
今回はうまく行って、ほ。

一個ずつ、ラップ+アルミに包んで冷凍庫へ。
食べる分だけ解凍しつつ使いますが。
これ、いつまで持つだろうなぁ。

今日はスライスして、グリルで炙ってパンに。
黒胡椒をミルして、香りをプラスしてみました。

a0048852_0265857.jpg
漬け込んでるときにタコヒモで縛っていたからでしょうか。
しっかりした歯ごたえ。
「肉!」って感じです。

ノンアルコールビールに、よく合いましたよ(笑

自家製スモークって、いいよね♪って思っていただけたらポチっとよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
今回使った黒胡椒はこちらの企画モノです♪
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-09-16 00:30 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧