牛蒡の穴子巻きの覚書

バーベキュー用にと買った穴子がまだ残ってました。
a0048852_2333135.jpg
10尾で500円。
それなら安い!と買ってから
鰻の中くらいの身の厚いのが4尾で1000円で売ってるのを見て
それを値切って(^^;)900円で買いまして。
バーベキューの焼き番を男性陣に任せたら鰻は焼いたけど穴子は丸々残った。
というオチでして。

6尾は先日の煮穴子の丼に。
残りをピチットに包んでおいたんですが、そろそろ使わないと。
と牛蒡を煮穴子の残り汁(煮凝りになってました・・・)で下煮したのに
穴子を巻いてから焼き、
また煮汁に戻して煮ました。

私的には結構良かったと思うんですけど
旦那は「牛蒡と穴子があわない」と。
聞けばもともと牛蒡がそんなに好きでないみたいでした。
(唐揚は食べるんだけどねっ!)

うーん。米味噌か麦味噌で牛蒡を煮て
焼いたら煮ずに「たれ」をつけた方がよかったかな。
牛蒡使うなら、わさびより芥子だろうなぁ。
また機会があったら、ベストマッチな味つけを研究したいと思います。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-09-29 23:54 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧