人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万能焼肉たれでぶっかけ素麺ランチ

けっこう、万能に使えることに気付きました。
万能焼肉たれでぶっかけ素麺ランチ_a0048852_0491851.jpg
バーベキューを主催するときには
なんとなく「たれ」も手作りしてます。
理由は・・・・自分のキッチンに
化学調味料入りのものを極力持ち込みたくないせいなんですが。
スーパーでたれコーナーをうろついて、
添加物の入ってないたれの材料表記をじっと見て何が使われているか
じっと見てたりして(笑

結局、今年はこんな風に。
なんとなく、基本をこれにしておこうかな、と思ってます。

①玉葱*大1個 リンゴ(紅玉)小1個 しょうが*大1個 大蒜*大1個
 ・・・・摩り下ろしにする
 
②醤油*200cc 本味醂*200cc 酒*100cc 塩*小さじ2 昆布茶*小さじ1
 ・・・鍋で煮切る。

③②に①を入れ鍋縁が泡立ちかけたら火を落として冷まし1日なじませる。


大人用の辛口は各々スパイス入れてもらえばいいですもんね。

9月22日に仕込んで、瓶に入れ冷蔵庫に入れておいたんですが
まだ余裕で使えます(爆
むしろ熟成してきてるかも^^;

お昼は栗仕事をしていたら、時間がおしてしまって
簡単に素麺にすることにしました。
最近はぶっ掛けにすることが多いんですが、
この焼肉たれでキノコ・鞘インゲンを全部鍋に入れて火を通し、
素麺+茹で豆にかけたら
これがうんまい♪

肉を漬けて焼いてもよかったし、
魚にもいいし。
野菜オンリーでも美味かった♪
特に野菜食いの私は面倒なときは柳宗理のオイルパンで
焼き野菜を作ってそのまんまテーブルに、ってことをよくやるんですが
今日はキャベツ・ピーマン・茄子をテキトーに切って
このたれをかけて蒸し焼きにしたら
お代わりしたくなるくらい美味かったです。
(あやうく旦那の分まで食べそうになった^^;)

・・・・万能だわ。
大蒜が入ってるからか、動物性入ってなくても
旦那、気にしなかったみたいだし。

常備するようにしようかしら・・・。

万能焼肉たれでぶっかけ素麺ランチ_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-10-10 01:08 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ